PS4 新サクラ大戦12月12日発売!限定版は早めに予約を

年末いちおしの新サクラ大戦予約開始

セガゲームファンとして発表時から期待していた、PS4新サクラ大戦の発売日が2019年12月12日に決定しました。通常版に加え、初回限定の特別版も発売されますので、欲しい方は早めに予約した方が良いです。初回限定デジタルデラックス版は税別14,800円で以下のものが同梱しています。

  • 「歴代歌謡集」シリーズ6作品の歌唱曲60曲以上を網羅したサウンドトラックCD
  • 「歴代美術集」サクラ大戦シリーズをイラストで振り返るアートブック(A4判、72P予定)

その他通常の初回特典として以下が同梱されます。

  • 新サクラ大戦メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ

新サクラ大戦の主題歌は「檄!帝国華撃団<新章>」ということで、サクラ大戦シリーズ定番の名曲ですが新バージョンも良いですね。

新旧 檄・帝国華撃団MIXという面白い動画ありましたので、こちらで新旧比較してみてはいかがでしょうか。どっちも神曲ですな。

新サクラ大戦のスタッフでは原作 広井 王子氏となっていますが、新作では制作にはかかわっていない感じです。旧サクラ大戦の主要スタッフはほぼ入れ替えになっています。音楽は田中 公平さんが続投ということで、サクラ大戦の音楽好きなのでその点は安心。

しかし、旧シリーズが発売されなくなって10年以上経ってからの新作ですから、恐らく新スタッフの方はリアルにサクラ大戦シリーズにハマった人たちだと思いますので、良い作品になるんじゃないかと期待しています。

image4352

グラフィックは2Dから3Dになりましたが、新サクラ大戦の3Dグラフィックの感じは結構好みです。

新サクラ大戦のジャンルはシミュレーションではなくアクション

image4351

サクラ大戦シリーズはシミュレーションゲームでしたが、新サクラ大戦は3Dアクションアドベンチャーとジャンルが変わります。

詳細は先日放送された「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」で紹介されています。ゲーム紹介しているプロデューサー片野氏の語りがちょくちょく面白かったので、興味ある方はみて下さい。登場キャラクターのホワン・ユイの「髪からヒラヒラ垂れているリボンがまた処理を食うんですよ。」という裏話はツボりました。

最近はRPGもアクション寄りなシステムになる傾向にありますから、サクラ大戦ファンからは賛否両論ですが、最近のゲームはシナリオを楽しむ方用にイージーモードが用意されているでしょうから、アクションゲームが苦手という方も楽しめると思います。

2019年12月12日発売の新サクラ大戦楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました