LINEへPCから不正ログインがあった時は即対処しましょう

PCからログインが試されたメッセージが届いた

先日LINEメッセージにPCからのログインに失敗したことを通知するメッセージが届きました。

image4341

私は全く心当たりがなかったので、悪意ある人が不正ログインを試したと思われます。

最近各所で決済サービス「〇〇Pay」などを始める事業者が増えており、先日はサービス開始早々にセブンペイが、脆弱性を悪用した不正ログインにより被害者が出ました。LINEも決済サービスを提供していますので、狙われる可能性が大きいです。

LINEを利用している方で、スマホからしか利用しないのであればPCからのログインは許可しないように設定しておきましょう。

LINEのPC版へのログインを停止する

LINEのPC版はスマホ版に比べると、アカウントと端末が紐づいていない分、不正ログインされる恐れが高そうです。

以下の手順でPCからのログインを不可に設定しておけば、PCからの不正ログインに対しては安心です。(2019年7月時点のAndroid版の手順です)

image4340

ホーム画面右上の設定

image4342

設定内アカウントをタップ

image4343

PC版、iPad版LINEへのログイン許可のチェックを外す

PC版が必要な場合は2段階認証設定

PC版が必要な方は、不正ログイン防止のために2段階認証を設定しましょう。

2段階認証を設定しておけば、PC版初回ログイン時にはスマホ版のLINEで認証が必要となりますので、不正ログインを未然に防止することが出来ます。

設定方法は以下のヘルプページを確認してください。

ヘルプセンター | LINE
不明な点はLINEヘルプで簡単に確認できます。

他のサービスも設定見直しするべき

不正ログインがもし試され、犯人がログインに失敗した場合でも安心していてはいけません。狙われたということは犯人はID・パスワードリストをどこかから入手している可能性が高いです。

他のサービスに不正ログインされる恐れがあります。パスワードの使いまわしや、単純なパスワードを設定している場合は変更しておきましょう。2段階認証が使えるサービスは2段階認証設定しましょう。

特にGoogleやAmazonなど不正ログインされると悪影響の大きいものは徹底的に見直しましょう。

不正ログイン多発!「パスワード定期変更は不要」の本来の意味を再確認しよう
パスワード定期変更が不要というワードが独り歩きしている ここのところドコモオンラインショップやmineoで不正ログインの被害が多発しています。犯人はどこかで入手したID・パスワードを使用し、複数のサイトでID・パスワードを使いまわしている...

コメント

タイトルとURLをコピーしました