ファーウェイ問題は発売済スマホにも確実に影響ある

Huawei(ファーウェイ)との取引停止拡大中

米中貿易摩擦の激化が引き金となり、中国企業のHuawei(ファーウェイ)の製品に重大なリスクがあるとの理由から、米国が強権を発動し、ファーウェイとの取引制限(停止)が世界中に拡大しています。

特にスマホ製造に必要な重要部品や設計図が使用出来なくなるため、今後ファーウェイはスマートフォンやタブレット、PCの開発は困難だと思われます。さらに部品だけではなく、Googleもファーウェイのサポートを停止するとのことで、Android OSやGoogle Play Store、Youtubeなど人気サービスも利用出来なくなります。

そんな中ファーウェイは、すでに発売している製品についてはサポートを継続するので、問題無く利用出来ると主張しました。しかし、ファーウェイのP30シリーズなどの新機種は、すでに主要各社発売延期となっており、発売の目途は経っていません。(2019年5月下旬時点)

私は昨年ファーウェイ P20を購入し、いまのところ問題無く利用出来ているのですが、今後の影響には注意が必要そうです。

ファーウェイは強気だが影響が無いわけがない

ファーウェイ P20を購入した際に、スマホゲームを快適に遊ぶならファーウェイスマホはおすすめしないとしていましたが、今後はますます厳しくなりそうです。

ファーウェイのスマホのCPUは、オリジナルの「kirin」プロセッサが使われていますが(kirinじゃない機種もあります)、相性の問題でスマホゲームが正しく動作しないことがあります。しかし、ファーウェイスマホの国内シェアが拡大してきたため、ゲームアプリ側も不具合対応が以前に比べ早くなってきていると感じていました。

Androidスマホに関しては、やはりシェアが高い機種ほどアプリ側の不具合対応も早いです。しかし、今後はファーウェイは市場から消えていくことになりますから、アプリメーカーもいちいち対応しなくなる可能性が高いです。

ファーウェイがサポートを続けても、結局アプリが無ければスマホはただの小さいディスプレイですから、今のままでは厳しい状況です。

安くてもファーウェイスマホは買わないように

ファーウェイの問題が大きくなるにつれ、ファーウェイのSIMフリースマホが値下げ販売されているのを見かけますが、上記のようなこともありますから、安さに釣られて買わない方が無難だと思います。

ドコモやKDDIなどが発売を延期した新型 P30シリーズが、ヨドバシやビックカメラで販売されているようですが、こちらに関しても買うべきではないと思います。スマホマニアでレアものを求めて買うなら止めませんが、一般ユーザーは様子見が正解だと思います。

米中の攻防とファーウェイ問題がどう決着するのか予想もつきませんが、数か月ではなく数年レベルで続く問題ではないかと思います。

P20の次はスマホ何にしようかな。。。

Huawei P20を買ったのでいろんなゲームで試してみました
mineo(マイネオ)でHuawei P20(国内版)を購入 6月22日よりmineo(マイネオ)でHuawei P20の取り扱いが開始されましたので、以前から気になっていたこともあり早速購入しちゃいました。今回ははじめて分割支払いで購入...

コメント

タイトルとURLをコピーしました