PS5が正統進化で安心した。公開スペックからいろいろ考察

PlayStation 5のスペック概要が公開され超期待

ソニーのゲーム機PS4の後継機について、ソニーのゲームハード設計の中核を担うマーク・サーニー氏が、スペックについて言及したことが話題になっています。PlayStation 5という名称になるかどうかはハッキリ明かさなかったようですが、いったんはPS5としておきましょう。

明らかになったPS5のスペックは以下のとおり

  • SSDを採用し、PS4ハードディスクの約19倍の速度でロード可能
  • CPUはAMD製 第3世代Ryzen(8コア、ZEN2、7nm)
  • GPUはAMD製 Naviをカスタム
  • リアルタイムレイトレーシング対応
  • 現行PSVRに対応
  • PS4ゲームが遊べる下位互換
  • 物理ディスクは搭載(Blu-Ray?)
  • 高度な立体音響に対応

上記スペックで特に注目なのはSSD採用によるロード時間の改善です。オープンワールドゲームでファーストトラベル(全く別の場所に瞬時に移動する)を行うと、マップ周辺の情報をまとめてロードする必要があるため、長時間ロード待ちが発生するのですが、PS5なら1秒以下に抑えられるということです。

PS5にSSD搭載で約19倍高速はロマンなスペック

ゲーム機は発売前に大風呂敷を広げて、発売されるとそこそこ妥当な線に落ち着くのが常套手段ですので、今回のPS5に関しても期待をし過ぎないように自制したいところですが、やっぱロマンなスペックには期待しちゃいます。

まずPCにSSDを使用している方はご存知だと思いますが、ハードディスクからSSDに入れ替えても19倍も高速にはなりません。体感1.5倍ぐらい早くなったかな?ぐらいではないでしょうか。今回詳細は語られなかったのもののSSDはPS5専用品になり、本体メモリとSSDの間も汎用のPCとは違う専用設計により高速化するのではないでしょうか。

PS4の時はGDDR5メモリを8GB搭載したことが話題になりました。マーク・サーニー氏はHDDなどの保存領域から実際にデータを処理するCPUやGPUへのデータの受け渡しに非常にこだわりを持っているようです。確かにCPUやGPUの処理能力をいくら高めても、ハイスペックPCにはかないませんが、専用設計でロード時間を短縮するアプローチは汎用PCには真似出来ない部分です。

CPUとGPUは別?PS4と同じでAPUになるのか?

CPUは第3世代Ryzen、GPUはNaviのカスタムチップということで、まだどちらも市場に出ていません。Ryzenはまもなく発売されそうですが、7nmプロセスで発売時は製造コストがかかりそうです。

ゲーム機はチップの数が少ない方がコスト面で有利なので、PS4と同様にCPUとGPUを1チップにしたAPUにしたいのではないかと思います。

そういったことからPS5は早くても2020年の冬以降発売かなと思います。

GPUはNaviのカスタムチップとなっていて、先日PC用として発表されたAMDのNavi GPU「Radeon Ⅶ」はレイトレーシング対応していないことから、カスタムでレイトレーシング対応にするのかなという感じです。

PS5が現行PSVR対応するのは素直に嬉しい

先日PSVRを買ったところなので、PS5でもPSVRが使えるのは嬉しいです。

PSVR自体のスペックが非常に高いので、PS5でも充分に対応出来るというところでしょうか。PS4よりもPS4 ProにPSVRをつなぐ方が、解像度も高く映像がなめらかになるように、PS5に接続すれば処理性能の余裕から、さらになめらかな映像が実現するかもしれません。

また、オンライン上のフレンド同士が、VR空間で一緒にゲームプレイなんてことも可能になりそうです。

このタイミングでPS5のスペック公開に驚き!MSの後継機は無し?

【追記】Xboxも後継機を開発中と発表されました。

PS4の時には2月に発表して、その年の11月に発売されました。ゲーム機は競合他社との駆け引きもあり、なるべく発売近くまで詳細を発表しないのがセオリーでした。

しかし今回のPS5のスペック一部公開には非常に驚きました。恐らくPS5発売まで1年以上あると思うのですが、なぜこのタイミングで公開したのでしょうか。

まず競合他社でPS5とガチンコ対決になりそうなのが、マイクロソフトのXboxです。今回公開されたSSDによる高速ロードなどは、PS5の最も特徴的な部分になると思います。従来ならギリギリまで隠したいところだと思うのですが、あっさり公開してしまいました。ソニーはマイクロソフトがXbox Oneの後継ゲーム機を発売しないことを知っているのではないでしょうか。すでに任天堂はハイスペック路線ではなくなっていますし、競合が居ないならさっさとスペックを公開して、ゲームソフト開発を加速させる方が得策だと考えたのではないでしょうか。

マイクロソフトはGoogleと同じくストリーミングゲームのような、ゲーム機不要のサーバー型に移行するのでしょうか?

PS5早く発売して欲しい

ひさびさの新ハード情報に期待膨らむばかりです。早くPS5発売して欲しいです。

公開されていない情報として、PS4以前のコンソール対応はどうなるのかも気になるところです。PSVitaも終了して、PSアーカイブスなど過去に購入したダウンロードコンテンツが軒並み利用出来なくなっていますから、PS5で過去のコンテンツもしっかりカバーしてくれるとありがたいです。

また、Googleのストリーミングゲーム「STADIA」ではYoutubeなどのコンテンツと連動して新しい遊びを模索しているようですから、PS5も負けないよう新たな遊び体験を考案しないとPS3時代のような暗黒時代に突入してしまう恐れもありそうです。

いずれにしても私はPS5は発売日に買うと思うので、PS4のように完成度の高いゲーム機となることに期待します。

PSゲーム
スポンサーリンク
この記事をシェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
More-interest.GAME

コメント

タイトルとURLをコピーしました