Beat Saberやりたい!PS Moveモーションコントローラー値下げして欲しい

ゲームソフトは増えてきたが、なかなか普及しないPSVR

PS4専用のVRヘッドセット「PlayStation VR」(PSVR)が発売して2年半が経ちましたが、VRはいまだイベントの出し物的な位置づけから脱していない感じです。

ゲームソフトも揃ってきましたし、PSVR本体の価格も4万円を切るまで下がってきました。たまにキャンペーンでさらに安く購入することも出来ます。しかし一定以上に普及するにはまだまだ時間がかかりそうです。

私もPSVRは購入しましたが、本体と同時に購入したソフトから追加で購入するには至っていません。プレイしたいタイトルはいくつかあるものの、PS Moveコントローラーが2本必要なタイトルが意外に多いことで躊躇してしまいます。

PS Moveモーションコントローラーは2本セット6,000円程度に値下げして欲しい

私が今PSVRでプレイしたいなと思っているタイトルは、アドベンチャーゲームの「Déraciné(デラシネ)」とリズムゲーム「Beat Saber」です。しかし、この両タイトルともMoveモーションコントローラーが2本必要です。

「Déraciné(デレシネ)」がamazonだと2,000円以下、「Beat Saber」がPSストアで3,200円とお手軽価格なのに対して、Moveモーションコントローラーを2本買うと1万円近くかかります。2本セットで使うことが多いので、せめて2本で価格6,000円程度まで値下げして欲しいところです。

PSVRおすすめゲーム

PSVR遊べるゲームが増えてきました。少し期待外れだった「メドゥーサと恋人」や「エースコンバット7」などはあるものの、VRならではな面白さを体験出来るタイトルもたくさんあります。

Déraciné(デラシネ)

Beat Saber

以下は上級者のプレイ動画です。以下の動画の曲はPC版のModで追加したものでPSVR版にはありません。Beat Saberを本気で楽しみたい方は、トラッキング精度なども考慮するとPC版が良いと思います。しかし、PSVR版はお手軽に楽しめることが利点だと思います。

魅せプレイ動画も多いのが特徴です。以下はライトセーバーをModでダースモール仕様にしています。

V!勇者のくせになまいきだR

ゲームの面白さよりも魔王のムスメがカワイイと話題になった本作ですが、ゲームもかなり面白いです。以下2タイトルは通常PS4コントローラーでプレイ可能です。

ASTRO BOT:RESCUE MISSION

PSVR買ったらやっとけ!といっても過言ではないVRをうまく活かしたアクションゲームです。

今後ちょっと期待しているのが、宇宙探索SFアドベンチャー「No Man’s Sky」がアップデートでVR対応します。自動生成される宇宙を自由に探索できると話題になったものの、発売当初は期待ほどの内容ではなく低評価が目立ちました。その後アップデートで改善しており、今回のVR対応アップデート発表ということで期待しています。

今後もVRならではなゲームがたくさん出て、お手軽にそれらタイトルをプレイするためにもMoveコントローラーの値下げをお願いします。

コメント