働き方改革の推進に参考になるサイト一覧

真の働き方改革推進に参考になるサイト備忘録

2019年4月以降、働き方改革法の影響が出てくるかと思いますが、ここでは法律とは関係なく本当に働きやすい(働きたい)職場を目指す、「働き方改革」推進に役立つサイトを紹介します。

備忘録的な意味合いも込めて、ここのサイトは面白いなあと思ったところを紹介したいです。

Google re:Work(リワーク)

働きやすい職場と言えばGoogleが真っ先に出てくる方も多いと思いますが、Googleは日本で働き方改革というワードが盛り上がるずっと前から、社員の働きやすい職場作りを研究してきました。

そんなGoogleの知見が詰まった「re:Work(リワーク)」は、働き方改革に着手する前に一読しておくべきサイトです。

Google re:Work
「働く」をもっと良いものに。グーグルをはじめとするさまざまな組織の働き方の先進事例、研究、アイデアを集めました。ダイバーシティ・女性活躍・働き方改革施策に役立つヒントをご紹介します。

働き方改革に限らずチームを束ねる管理職クラスの方は、一度は目を通して欲しい内容です。職場を変えるための手法やテンプレートも豊富です。多くのヒントが得られるはずです。

サイボウズ「アリキリ」「ざんねんな情報共有ずかん」

image4301

サイボウズはグループウェアなどを提供している会社です。過去に自社の離職率が非常に高いことを懸念し、働き方を見直すことで離職率改善に成功しました。今では働き方改革といえばサイボウズ的なポジションになっています。

以下で紹介するのは特に私が面白いなと思った、ワークスタイルアニメーション「アリキリ」と「ざんねんな情報共有ずかん」です。他にも参考になる情報がたくさん公開されています。

アリとキリギリスのやり取りから、現在の日本の働き方や社会の問題点を分かりやすく描くちょっとシュールなアニメーションです。「ざんねんないきもの事典」が好きな方はハマると思います。

働き方改革、楽しくないのはなぜだろう。|サイボウズ アニメ『アリキリ』
アリとキリギリスと様々な虫たちが繰り広げる「ワークスタイルアニメーション」公開中。

「ざんねんな情報共有ずかん」は会社で働いている方なら誰もが経験するような、メールや会議などの残念な運用を集めたものです。このページを見て「あるある」と思う方がほとんどだと思いますが、なかなか改善出来ないのがもどかしいところではないでしょうか。

ざんねんな情報共有ずかん
あなたの社内のざんねんな情報共有をなくしたいなら“Garoon”

Office365のセキュリティ対策

サブスクリプションビジネスへのシフト成功により絶好調のマイクロソフト。日本企業でも導入するところが増えてきたOffice365ですが、企業でクラウドサービスを利用するにはセキュリティ対策が重要です。

以下のネットワンシステムズのページでは、Office365導入にあたって使えるセキュリティ対策が分かりやすくまとめられています。これまでオンプレミスで社内システムを構築していた企業であれば、クラウド特有の危険性についてひととおり理解しておく必要があります。

Office 365が危ない!使えるセキュリティ対策

厚生労働省ページも一応確認

冒頭に法律とは関係なく本当に働きやすい職場と書きましたが、とはいえ法律を無視するわけにはいきません。念のため以下のページでこれから実施されようとしている法律もチェックしましょう。

「働き方改革」の実現に向けて
「働き方改革」の実現に向けてについて紹介しています。

しかし、当然ながら法律が出来たからって職場が一気に働きやすくなることはありません。逆に働き辛くなる可能性も高いですので、知識として知っておくべきです。

働き方改革の参考になるサイトは山のようにありますが、そこにある情報が自分の会社で役立つことはなかなか無いことも多いです。これだ!という回答が無い課題ですから、なるべくたくさんの情報をインプットして、必要な場面で適切にアウトプットできるようにしておきたいところです。

コメント