AIスピーカーにまた話しかける日は来るのか?

Google Homeはすでにただのスピーカーと化す

我が家にGoogle Homeが来てから1年が経過しました。

私が加入していたeo光でキャンペーンをしていたのがキッカケで速攻購入し、当時は以下のように未来を感じて感動していたのですが、今はただのスピーカーと化してしまいました。

Google Homeにゲーム関連の質問したけどまだ無理みたい
未来を感じるGoogle Homeがやって来た 先日以下でも書いた通り、発売日に速攻注文したGoogle Homeがやって来ました。 第一印象は「思ったよりも小さい」です。iPhoneと並べるとこんな感じ。 付属品は簡易マニュ...

amazonのEchoは今も元気に販売しているような感じですが、その他メーカーはすっかり元気がなくなっているような気がします。amazonの場合はAIスピーカーからの注文など、直接ユーザーにアプローチする手段として有効だと考えているのでしょうけど、GoogleなどはAIを育てるためのデータ集めが主体に感じます。

そんなこんなで我が家ではすっかりGoogle Homeに話しかける人は居なくなりました。AIスピーカーに再び話しかける日は来るのでしょうか?

人間がAIスピーカーに気遣っている間は話しかけそうもない

何故AIスピーカーに話かけなくなったのか?と考えてみると答えは簡単で、「人間がAIスピーカーに話しかける内容を気遣う」必要があることです。

「こう言えば伝わるかな?」「こう話せば目的のプレイリストが再生されるかな?」など考えなければなりません。スマホのGoogle検索でもキーワードを何度も変えて再検索することがあると思いますが、AIスピーカーの場合は思い通りの結果ではないことが確認できるまで時間がかかります。何度も試す気にはなりません。

恐らくAIスピーカーに再び話しかける日は、こちらから1を伝えたら5や10が返ってくるぐらいのレベルにならないとダメかもしれません。AIスピーカーに限らず、スマホのAIアシスタントも同様だと思います。

なかなかハードルが高いと思います。

Google Homeは少しずつ進化してる

話しかけることが無くなってしまったGoogle Homeですが、連携アプリなどは着実に増えており少しずつ進化しています。利用法を絞り確実にコマンド実行出来るなら、便利に利用出来るかもしれません。

少しGoogle Homeの再利用法について考えてみたいと思います。以下のサイトで現在の連携アプリが確認出来ます。

Google Home対応Google Assistantアプリ一覧
スマートスピーカー「Google Home」で使える全Google Assistantアプリを564個まとめました。

スマホでイイやん。的なアプリが多いです。そんな中でも”これなら”と思ったアプリは「あのスマ」「覚えておいて」「おばけさん」あたりが使えるかなと感じました。

「あのスマ」は連携したスマホを鳴らして場所を知ることが出来るアプリです。これはスマホでイイやんとはいかないので、スマホが見当たらないというときに役立ちそう。

「覚えておいて」はGoogle Homeに3つまで音声メモを記憶させることが出来るアプリです。よく「さっきなにかしようと思ってたけど、なんだったっけ?」みたいなことがあると思いますが、思いついたときにGoogle Homeに記憶しておけば忘れません。スマホと違いGoogle Homeは手元になくても利用出来ます。

「おばけさん」はおばけと会話(協力)して子供にお話しが出来るアプリです。小さい子向けなので我が家では使えませんが、小さいお子さんが居る場合は使えそうです。ただし怖がりな子はトラウマになるかも。。。

AIスピーカーのジレンマ

AIスピーカーの進化の方向性として、難しいとは思いますが、こちらから話しかけなくてもAIスピーカー側から情報を発信するようになれば、新しい使い方が出来そうです。

しかし、勝手にスピーカー側から介入してくるということは、こちら側の会話を常に受信していることになりますから、ユーザーからすると”気持ち悪い”ということになり、AIスピーカーのジレンマだなと感じます。

AIスピーカーは介護ロボット的な使い方も出来ると思いますし、ユーザーが許可すれば常にマイク有効というのもアリだと思うのですがいかがでしょうか。

今後AIスピーカーが進化して、また積極的に話しかける日が来てほしいです。

IT・通信ガジェット
スポンサーリンク
この記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ



ちょっと息抜き、過去のクスッとくるツイート集(ランダム)
さっき娘にごみ捨てお願いしたら、ごみ投げ入れたあとゴミ箱に向かって、パンパンと手を二回叩いてお辞儀してた。
More-interest.GAME

コメント