PSVitaも終了でゲームアーカイブス完全終了間近なのか?

PSVita 2019年に生産終了

開催中の東京ゲームショー2018では新ゲームハードが発表されるどころか、2019年に国内でのPSVitaの生産を終了することが決定しました。PSVitaは多数のフォーマットのゲームソフトが遊べるハードウェアとして、ちょくちょく活躍しているので、完全終了となるとちょっと残念です。

PSVitaで遊べるゲームフォーマットは以下の通りです。

  • PSVita
  • PSP(ダウンロード版)
  • ゲームアーカイブス(PSタイトル)
  • PCエンジンアーカイブス

先日PS3も生産終了となりましたし、PSVitaまで終了となるとゲームアーカイブスなど過去のタイトルを遊ぶ手段が完全に断たれます。以下で書いたように、そろそろ新しいハードでゲームアーカイブスを遊べる手段を提供して欲しいです。

PS4にゲームアーカイブス来るか?PS3終了でフラグ立ったかも?
PS3が出荷終了となりゲームアーカイブスを遊べるゲーム機はPSVitaのみ PS4が発売されてからも継続して販売されていたPS3ですが、近日中に出荷終了と発表されました。 PS3が継続して販売されていたのは、PS3には有ってPS4には無...

今年2018年5月にもゲームアーカイブスに新規タイトルが追加されているので、販売しているにもかかわらずプレイ手段を絶たれるのはちょっと困ります。

ソニーはゲームアーカイブスを終了させたいのだろうか?

最近の動きを見ているとソニーはゲームアーカイブスを終了させたいのかな?という感じにも思えます。

最近は過去の作品をリメイクやリマスターして再販したり、スマホゲームとして復活させたりすることが多くなっています。そういった中でお手軽価格で過去のオリジナルが遊べることは、ゲームメーカ側に都合が悪いのかもしれません。

昔メガドライブでプレイして好きだった、シミュレーションRPG「ラングリッサー」のⅠ&Ⅱが2019年にPS4等でリメイクされます。グラフィックがきれいになりフルボイス化されるようですが、原作ファンの方はオリジナルのメガドライブ版に近い「ゲームアーカイブス版で良いや」と思うのではないでしょうか。(欲を言えば敵の思考速度が速くなったメガドライブ版が良い)

そういったことから、原作がプレイ出来るとリメイクやリマスター版が売りにくくなるということはあると思います。

以前ゲームアーカイブスやPSPソフトが遊べるミニプレステが出たら良いなと以下で書いたものの、実際に発売が決定したミニプレステ「プレイステーションクラシック」は、ファミコンミニなどと同様に収録された過去作を20本程度遊べるというものでした。

ミニファミコン売れてるし、「ミニプレステ」とか発売しませんか?
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが売れているので、ミニプレステ出したら売れるのでは? 2016年11月10日は新しい家庭用ゲーム機が2つも発売されました。 PS4の高機能版「PS4 Pro」と小型のファミコン「ニンテン...

このミニプレステの販売にしても、すでにPSVita TVを持っている人でしたら、ゲームアーカイブスで過去作を買えば遊べるわけで、過去の作品がお手軽に遊べる状況は、プレイステーションクラシックのような製品が売りにくくて困るのかなと感じました。

そんなネガティブな予想を吹き飛ばすように、PS4などの新しいゲーム機で過去のPS1からPS4まですべて遊べるようになりました!みたいなことになってくれる嬉しいんですが。

PS5(プレステ5)が2019年発売されてもPS4が失速しないような対策
2019年発売ってマジ!PS5の発売が前倒しとのウワサ なんとPlayStation5(PS5)の発売時期が2019年末まで前倒しされるとの情報が広がっています。全くのウワサレベルなのですが、開発機まですでに出回っているとの情報もあり、全...
PSゲームゲームGAME
スポンサーリンク
この記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ



ちょっと息抜き、過去のクスッとくるツイート集(ランダム)
今朝バレンタインデーの話題になり、娘に「おっきくなったら父さんにチョコくれるんかな?」と言ったら、「それはない!」と一蹴された。
More-interest.GAME

コメント