スマホをコンパクトPC代わりに。P20の外部出力が快適だった

Huawei P20のPCモードが意外に快適だった

最近のスマートフォンは外部出力でディスプレイに接続すると、PCのウィンドウのような画面で操作出来る「PCモード」を搭載しているものが出て来ています。今回試したHuawei P20ではマルチスクリーンモードとすることで、PCモードが利用出来ます。

PS4を買ってからはPCで本格的なゲームをプレイする機会がめっきり減ったため、ビデオカードを搭載したPCで軽めの作業をするのは電気代がもったいないなあと感じていたのですが、スマホをPC代わりに使えれば問題解決出来そうです。

ということで早速スマホを外部ディスプレイに接続するために、以下のRayCue USB Cハブを購入しました。価格は3,000円程度です。

image4238

image4239

MAC Bookに接続することを想定しているようで、外観などはそれなりに良い感じでおもちゃっぽさはありません。持ち運びが出来るミニポーチも付いていました。

image4242

接続は上図のように行います。USB-Cアダプタから給電しながら利用出来るのが便利です。マウスやキーボードも接続できます。(図はタップで拡大)

image4240

接続したところ、あっさりPC画面のようにディスプレイに表示されました。

image4243

PCモード中はスマホ側をタッチパッドとして使うことが出来ます。マウスが無くともスマホのタッチパッドでも充分操作出来ます。

image4245

操作方法は上の通りで、実際試してみると結構快適に操作出来ました。

image4244

PCモードだけではなく、ディスプレイにスマホ上の画面をそのまま表示する「端末モード」もあります。

最近のスマホは非常に高機能ですから、PCでなくともほぼスマホで事足ります。このブログを書くのもスマホで出来そうです。あと簡単な作業の他に、動画を観るのもPCを起動せずに観られたら良いなと思っていたので、スマホで大画面動画閲覧も試してみました。

スマホを外部ディスプレイに繋いで大画面で動画を観る

スマホで動画をよく観る方はコンテンツによっては大画面で観たいはず。しかし、PCやゲーム機を起動するのは面倒という場合には、外部ディスプレイで観るとなかなか快適です。

image4241

上はAbemaTV(アベマTV)をPC用ディスプレイで観ているところです。ディスプレイにあった解像度で安定するのに少し時間がかかりますが、非常に綺麗に表示されます。PCで観ているのとほぼ変わらない感じです。

その他、Amazonプライムビデオやニコニコ動画なども試しましたが、どれもPCと同等のレベルで表示されました。やはり、スマホをパッと繋いで観られるのは快適です。

いやあ、これPC要らんかも。なんて思ったところで少し問題が発生しました。

dアニメなど外部出力規制サービスは使えない

動画サービスの中でも最も期待していた「dアニメ」は外部出力規制があり、スマホを外部ディスプレイにつなぐと映像が出力されません。dアニメを主力で使っている方は、今回のような外部出力ではなくクロームキャストなどを使って外部ディスプレイに出力しなければなりません。

クロームキャストは5,000円近くしますし対応サービスでしか使えないので、今回の方法で使えたら良かったのにとちょっと残念でした。ちなみにamazonでクロームキャストの偽物が販売されているようですので購入時に注意して下さい。

とはいえ諦めきれずにいろいろ試してみましたので参考に書いておきます。以下の確認内容はHuawei P20で試した結果ですので、他のスマホですと結果が変わる可能性があります。

dアニメは本家意外にニコニコ動画内とamazonプライム内でもサービス運営しています。どちらも本家よりも配信されているアニメの本数が少ないので、まずそれが嫌な方は本家を利用するしかありませんので、外部出力は諦めるしかありません。

もしも、少し配信本数が少なくても良いなら、ニコニコ動画内のdアニメは外部出力が可能でした。しかし、ニコニコ動画のプレミアム会員になっていないと、低画質でしか見ることが出来ません。dアニメ会費とニコニコ動画プレミアム会費が必要です。

次にamazonプライムビデオ内のdアニメですが、こちらはPCモードでの外部出力は不可でしたが、スマホ画面をそのままディスプレイ表示する端末モードなら表示可能でした。

これらの実験結果から言えることは、dアニメを大画面で観たい場合は素直にPCで観るか、クロームキャストかAmazon Fire TVを買う方が良さそうです。

dアニメさん外部出力可にしてくれませんかね。。。

一部使えなかったが、スマホはPC代わりに出来る

私の利用方法では一部使えない部分もあったものの、スマホをPC代わりに充分出来ると思いました。

例えば営業さんなどで重たいPCを持ち歩きたくない場合に、スマホとUSB-Cハブを持っていけば、先方のディスプレイに資料を表示させて説明することも出来ます。

PCじゃないと出来ないことはほぼ無くなってきたなあという印象です。

使用しているスマホがPCモードに対応しているなら、一度試してみてはいかがでしょうか。意外に便利ですよ。

IT・通信ガジェットライフハック
スポンサーリンク
この記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ



ちょっと息抜き、過去のクスッとくるツイート集(ランダム)
今日の娘のクリスマス会でサンタに質問するコーナーがあったようだが、最初の子が「みかん」と質問したらしく、以降自分の好きなものを言うコーナーに。家の娘も「ピンクのお花が好きです」と言ったようだ。
More-interest.GAME

コメント