iPhone XSはやっぱ良い!けどHuawei P20の倍額は高すぎかな

iPhone XSが届いたので外観を中心に確認

9月21日に発売されたiPhone XSが届いたので、さっそく外観を中心にチェックしました。色はゴールドを選択。

相変わらずの過剰包装気味なしっかりとした箱に入っています。まあ10万円以上する機器ですから当然でしょうか。

image4246

背面もガラスで非常に綺麗です。Huawei P20などはケース無しだと指紋がかなり目立つのですが、iPhone XSは指紋が付きません。目立たないような工夫がされているのかもしれません。あと意外に滑りにくいのでケース無しでも快適に使えそうです。

image4247

カメラの出っ張りはかなり目立ちます。もう慣れましたが。

出っ張り部分の側面もゴールドになっていて綺麗です。側面の金属部分と背面のガラス部分の境目が分からないぐらい滑らかなのは地味に凄いですね。

image4248

iPhone XSは従来通りLightningコネクタです。iPhoneもUSB-Cに切り替わるようなウワサがありましたが、いつ変わるのかな?

もちろんイヤホン端子はありません。また、今回のiPhone XSからLightningとイヤホン端子の変換コネクタは付属していません。必要な方は別売りのものを購入する必要があります。

image4249

image4250

私的には初の有機ELディスプレイのiPhoneです。液晶ディスプレイも非常に綺麗でしたが、さすが有機ELといった感じです。初期設定ではTrue Toneという外光にあわせてホワイトバランスを自動設定するモードがONになっています。True Tone無しのiPhoneから乗り換えた方は「画面が黄色っぽい」と感じると思います。私は速攻でTrue Toneをオフにしました。

image4251

iPhone XSのゴールド色は非常に高級感があって良いです。背面は落ち着いた色でギラギラした感じは無いので、ケース無しで持ちたいスマホです。

しかし、いくら強度があるといってもガラスなので、心配な方はケースを付けた方が安心です。

あえてiPhone X用のケースをXSに着けてみた

ということでケースも購入しておいたのですが、あえて先代のiPhone X用のケースをiPhone XSに着けてみました。

以下の製品、amazonだとクリアなケースと説明されていますが、最近仕様が変わりクリアではなくなりましたので、この製品自体はおすすめしません。(ウォーターマーク対策でサイドと背面に模様が入っています)

image4252

本体のサイズはiPhone XとXSで同じなのですが、カメラの位置が若干違うと情報を得ていましたので、実際Xのケースが使えるのか少し心配でした。特に今回試したケースは背面部分がガラスですので、ずれていると装着できない可能性が高いです。

image4253

結果は少し分かりにくいですが、上の写真のとおり無事装着できました。やはりカメラ穴の中心からは少しずれています。使用には問題ありません。

iPhone XSは良い!がHuawei P20との差は小さいかも

iPhone XSは最新機種ということもありかなり良いスマホなのですが、半値の6万円程度で先日購入したHuawei P20と比較したとき、価格程の差は無いかなとも感じました。

Huawei P20を買ったのでいろんなゲームで試してみました
mineo(マイネオ)でHuawei P20(国内版)を購入 6月22日よりmineo(マイネオ)でHuawei P20の取り扱いが開始されましたので、以前から気になっていたこともあり早速購入しちゃいました。今回ははじめて分割支払いで購入...

有機ELディスプレイや高精度な顔認証。ゲームなどのアプリも快適に動作するなど、iPhone XSならすべて快適なのは間違いないのですが、そこまでバリバリ使う人以外には高過ぎます。

私的には指紋認証のユーザビリティは高いと思いますので、そういった点でもHuawei P20は使いやすいと感じています。来月出る低価格モデルiPhone XRでも8万円以上ですから、完全に高級路線に行っちゃったなあという印象です。

法人などはセキュリティや運用面からiPhoneを使っている場合が多いので、お買い得モデルが無いのは地味に痛いんじゃないかなと思います。あと耐久性の面でも全面ディスプレイは厳しそうです。法人のiPhone離れが起こるかもしれません。

最後に厳しめの意見を書きましたが、単体で見るとiPhone XSはめちゃくちゃ良いスマホなのは間違い無いです。

IT・通信ガジェット
スポンサーリンク
この記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ



ちょっと息抜き、過去のクスッとくるツイート集(ランダム)
プールしたいと娘が言うので、20分ぐらいかけて準備したのに、10分くらいで出てきやがった。
More-interest.GAME

コメント