PS4 Pro記念モデルにカメラ同梱でPSVRのカメラ無し廉価モデル来る?

PS4 Pro 5億台記念モデルにカメラが付いていることに違和感

歴代プレイステーションの実売台数が5億台を突破したことを記念して、2018年8月24日に5万台限定「PlayStation4 Pro 500 Million Limited Edition」(HDD 2TB)が発売されます。

image4193

特徴は本体の中身が透けて見えるスケルトンデザインで、HDDは2TBと大容量です。本体前面に番号が刻印され限定モデルの特別感が出ていて良いですね。さらに通常のPS4 Proでは同梱されていない、PSカメラが同梱されています。HDD容量が2倍でさらにカメラも同梱されており、通常版よりも5,000円高いだけということを考えると、通常版のPS4 Proよりも記念モデルはお得です。価格的にも内容的にも魅力的な限定版ですが、すでに予約が5万台に達したため販売を終了しています。

しかし、この限定版については発表されたときに、「なんで今さらPSカメラ同梱?」と違和感がありました。

PSVRのカメラ無し廉価モデル来ないかな?

image4194

現在PSカメラを使った新作ゲームソフトはほとんどなく、PSカメラは主にPlaystation VR(PSVR)で利用されます。PSVRも発売当初はカメラ無しモデルが存在しましたが、今はPSVRにカメラ同梱モデルしかないため、PS4やPS4 Pro本体にはPSカメラは同梱されていません。

そんな中、今回の記念モデルにはPSカメラが同梱されてきたので、なんでかな?と違和感がありました。これがPSVRのカメラ無し廉価モデル復活の前兆なら嬉しいです。

私はすでにPSカメラを持っているので、PSカメラ同梱はあまり嬉しくありません。それよりはPSカメラの分、少し安いモデルがあった方が良いなと思います。

PSVRは世界で200万台を突破したものの、PS4の販売台数の割には売れていないと思います。安価なカメラ無しモデル復活で少し弾みがつくかもしれません。

ちょっと飛躍してPSVR新モデルとかあるかな?

カメラ無しモデルも良いですが、そろそろPSVRテコ入れで新モデルなどにも期待したいです。

現行のPSVRは少し重たいのが欠点だと思いますので、軽量化したマイナーチェンジモデルが出て欲しいです。また、VR用のコントローラーについては、現行のPS MoveではPC用VRの専用コントローラーに比べて見劣りしますので、PSVR用の新VRコントローラがあると嬉しいですね。

最近、ゲーム関連の新ハードのニュースが無く寂しいので、秋の東京ゲームショーあたりでなにか情報が出たら良いなあと思います。

PlayStation VR シューティングコントローラー (VR専用)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥ 5,591(2018/11/17 05:45時点)
PSゲームゲームGAME
スポンサーリンク
この記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ



ちょっと息抜き、過去のクスッとくるツイート集(ランダム)
息子がおじいちゃんのこと「じじい」とか言うから怒ったら、「おじじ」に変わった。
More-interest.GAME

コメント