ドラゴンクエストの日が出来てスゲーと思ったけど1000個以上記念日ってあるのか

5月27日はドラゴンクエストの日

一般社団法人 日本記念日協会により、5月27日は「ドラゴンクエストの日」と認定されました。というニュースを見て「一般社団法人 日本記念日協会」って何?と思った方も多いと思いますが、以下の公式サイトをご覧いただければなんとなくわかると思います。

一般社団法人 日本記念日協会

初代ドラゴンクエストがファミコンで発売されたのが、1986年5月27日ということで日本を代表するゲームタイトル「ドラゴンクエスト」の記念日となりました。

さすがドラクエは記念日にまでなってスゲーと思っていたのですが、すでに認定された記念日は1000個以上あって、ゲーム関連の記念日も結構な数が認定されていました。

ゲーム関連の記念日

ざっと確認できただけでも以下のような記念日がありました。マニアックな記念日もいくつかあります。

どんな基準で記念日認定されるのか不明ですが、上の記念日を見ますと他の有名タイトルの記念日なんかがあっても良さそうです。

先日発売されたドラクエ11のセールスも好調ですし、日本を代表するゲームブランドの記念日が出来たことは嬉しいです。記念日付近ではドラクエ関連商品のセールなどが行われるでしょうから、ユーザーとしてもメリットがありそうですね。

ゲームGAME
スポンサーリンク
この記事をシェアする

こちらの記事もおすすめ



ちょっと息抜き、過去のクスッとくるツイート集(ランダム)
モンキーショーの前座のクイズで「バナナとりんご以外でお猿さんの大好きな食べ物何でしょう?」という問題で最初に当てられた娘がマイクに向かって「バナナぁー!」と勢いよく回答してた。
More-interest.GAME

コメント