話題のシャドウバースでエルフメインにしようと思うが弱いのか?

話題のシャドウバースでエルフメインにしようと思うが弱いのか?

この記事を共有する

スマホゲーム「シャドウバース」が結構面白い

先日正式リリースされたスマホ向けカードゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」が結構面白いです。

世界的に人気のカードゲーム「ハースストーン」のルールに近い(ほぼ同じ?)ですが、所々シャドウバース独自の面白さがあります。ハースストーンプレイしている方も一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

リリース後のアプリダウンロード数も好調のようです。この手のゲームはサービス終了となると、集めたカードなど完全に無駄になりますので、とにかく長く続いてほしいですね。

シャドウバースからカードゲームを本格的に始める方は、以下の記事もおススメ。

カードゲームをあまりプレイしたことの無い方に、覚えておきたいカードゲーム用語 スマホ向けカードゲーム「シャドウバース」。リリース以降アプリ...

ということで楽しく遊んでいたのですが、今後進めていくうえで少し心配事が。。

レジェンドのフェアリープリンセスが出たからエルフで行くと決めたが弱いのか?

とりあえずすべてのクラスのソロプレイシナリオを現在進めるところまで進めたので、いよいよランクマッチを始めました。

私はリセマラ(リセットマラソン)はあまりしない主義なのですが、今回はせめてレジェンドカードが一枚出るまではやり直そうと思っていました。1回目はゴールドすら出ず、厳しいなと思っていたところ、運良く2回目でレジェンドカードをゲット。

入手したのは以下のフェアリープリンセスです。エルフクラスのカードです。

image3544

能力:【ファンファーレ】フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限は8枚)

ということで、このカードが強いのかどうか分からないまま、まあレジェンドが出たから良しとしてソロプレイを進めました。どのクラスも個性があって魅力的ですが、レジェンドカードを使いたいし、エルフをメインにすることにしました。

エルフと決めたものの、やっぱり各クラスの強弱が気になって攻略サイトを除くと、エルフってあまり推奨されてないですね。。。エルフクラスのカード能力を見て、なんとなく大変そうだなとは思いましたがエルフ弱いのかな。。

とりあえず手持ちカードでエルフデッキ組んでみた

まあ深く考えてもしょうがないので、エルフデッキ組んでみました。(クリックかタップすると拡大)

image3543

ありったけのカードぶち込んだ感満載ですが、とにかくフェアリーをじゃんじゃん手札に加えて、数で押すしかないですね。中でも以下のカードが重要です。

image3546

能力:自分のターン終了時、攻撃力1のランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する。

ちょっと不気味な絵ですが、このカードが場に出ていると、フェアリー1体の攻撃力が2になるので、相手にとっては結構厄介だと思います。願わくばデッキに2枚入れたいのですが、1枚しか持っていません。対戦中このカードを引いてこないことも多々あります。

あとどうしてもエルフデッキは火力が足りないので、以下のカードをデッキに入れることもあります。

image3545

能力:【ファンファーレ】手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき+1/+1する。

エルフデッキは基本的に手札が多めですので、このカードと相性が良いです。ただしこのカードを出して、相手にあっさり受けられたときは降参するしかなくなりますけど。

あと、このデッキの厳しいところは、エルフデッキには必須と思われる、「エンシェントエルフ」を持っていないのが痛いですね。

image3547

【守護】【ファンファーレ】自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。

コスト3でこの能力は破格ですね。パックからの入手は期待出来ないので、生成したいですけど、レジェンド生成するなら他のカードという気もしますね。

エルフはやはり不人気なのかランクマッチでもエルフと当たっていません。ネクロマンサーとヴァンパイアとよく当たります。まだまだランクが低いのでエルフでも勝ててますが、これからどうなるかちょっと心配ですね。

でも不人気なほど使いたくなるんですよね。。。

カードゲームをあまりプレイしたことの無い方に、覚えておきたいカードゲーム用語 スマホ向けカードゲーム「シャドウバース」。リリース以降アプリ...
スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事