やっぱり定額制は怖い「Music Unlimited」終了!ソニーのブランド戦略

やっぱり定額制は怖い「Music Unlimited」終了!ソニーのブランド戦略

この記事を共有する

ソニーのブランド戦略とは?どこへ向かうのか?

ソニーの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」終了

ソニーが展開する定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」が、2015年3月29日をもってサービス終了することが発表されました。全く新しい音楽配信サービス「PlayStation Music」を新たに開始します。

新サービス「PlayStation Music」は、定額制の音楽配信サービスにおいて、世界でリードしている「Spotify」と提携し開始します。Spotifyが扱う楽曲数は3,500万曲と他を圧倒しています。SENアカウントでログインし、Spotifyのサービスを利用できるようになりそうです。

問題はSpotifyがまだ日本ではサービスインしていないことです。新サービス「PlayStation Music」も提供地域に日本はまだありません。2015年3月29日に間に合わなければ、Music Unlimitedユーザーは他社サービスへ移行してしまうでしょう。

まさかのサービス終了!定額制サービスはやはり怖い

まさか日本最大手の定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」が終了するとは思いませんでした。定額制サービスの怖いところはサービスが終了してしまうと、手元になにも残らないところです。私も昨年までMusic Unlimitedを利用していましたが、毎月980円+税を払い続けても手元に何も残らないことが不安でやめてしまいました。結局自分が聴きたい曲だけをiTunesやmoraやAmazon MP3ストアで購入しています。980円+税だと5~6曲は買えます。Amazonセール中なら格安でアルバムが買えることもあります。

2500万曲揃っていても、プレイリストを作成して決まった曲を聴くなら、聴く曲だけ買ったらいいかと私は思い、昨年「Music Unlimited」を解約しました。しかしこんなに早くサービス終了するとは思いませんでした。

「Music Unlimited」に併せて音楽環境を整えていた。というユーザーの方はショックですね。

ソニーのブランド戦略は?ハードウェアに集中したほうが良いのか?

image2283

以前から思っていたことですが、ソニーのブランド戦略がよく分かりません。以前以下の記事でもブランド戦略について少し触れました。

【関連記事】2015年こそはPS4のメディアプレイヤー機能アップデートに期待 | More-interest.GAME

テレビサービスPS VueやクラウドゲームPS Nowに着手する前に、足元をしっかり固めた方が良いのでは?と書きました。もしかすると今回の動きでPlayStationブランドに固めるという方針なのかもしれませんが、なんでもかんでもソニー独自に行うのではなく、他社サービスをそのまま取り入れた方が良いのではないでしょうか?

image2282

新サービス「PlayStation Music」とするよりも、そのまま「Spotify」のアプリをソニーハード向けに追加して、ログインにSENアカウントが利用できる程度で充分だと思います。独自サービスにこだわって、サービスインに時間がかかるよりも、すでに成功しているサービスをそのままPS系ハードで利用できる方が利用者はありがたいです。

Appleモデルをなんとか実現したい?

image2281

AppleはiTunesストアとAPPストアという強力なデジタル販売ツールを独自に持っています。アプリやデジタルコンテンツをApple系ストアで買いそろえたユーザーはなかなか他のハードへは移らないでしょう。

ソニーもアップルのようなモデルを実現したいと考えているのかもしれませんが、「時すでに遅し」という感じです。それよりもPS4の販売が好調ですので、PS4をどんどん売る方向に注力するべきです。ゲームに関してはソニーが少しリードしています。ゲーム機が売れればコンテンツもついてくるはずです。

問題はゲーム機は一家に一台レベルなので、スマートフォン等の一人一台と比べると儲けが少ないことでしょうか。

とにかくMusic Unlimitedユーザーのためにも、日本で「PlayStation Music」早期開始を

既存のMusic Unlimitedユーザーのためにも、「PlayStation Music」を早期に日本で開始させてほしいですね。

ソニーの各種サービスは今後どう整理されていくのか?とにかくユーザーフレンドリーな環境になってくれることに期待ですね。

【関連記事】定額制音楽配信サービスは定着する前に崩壊してしまうのか? | More-interest.GAME

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事