PS4に関するFAQ公開メディアプレイヤーとしてはPS3の方が優秀?

PS4に関するFAQ公開メディアプレイヤーとしてはPS3の方が優秀?

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

PS4title

PS4は想像以上に機能を絞ってきた

PS4に関する読んでおくべき17個のFAQ

上記の記事が非常によくまとめられていて分かりやすいです。

以前書いたPS4のスペック表をじっくり観察するでは分からなかった細かい仕様についても明らかになり興味深いです。米国発売間近ということでこれからどんどん情報が公開されるでしょう。楽しみです。

※【追記】2015年6月16日ようやくPS4にメディアプレイヤー機能が追加されました。(以下リンク)

【関連記事】キタ!PS4にメディアプレイヤー機能追加でMP3やAVC/H.264再生

(追記終わり)

PS4はメディアプレイヤーとしては使えない?

今回のFAQの中でメディアプレイヤーとして使うのに重要な機能、DLNAクライアント機能とMP3再生がサポートされないことが分かりました。DLNAとはwikiより

Digital Living Network Alliance(略称:DLNA(ディーエルエヌエイ))は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体である。結成当初はDigital Home Working Group(略称:DHWG)と名乗っていたが、2004年6月に現在の名称に変更された。

image187

要はDLNAに準拠する家庭内LAN上のハードディスク(NASやBDレコーダ等)内の動画や音楽を、クライアント機器(PS3等)で簡単に面倒な設定不要で再生できるのです。とはいえDLNAクライアント機能がなくともNAS上のデータを再生することは可能なので必須かと言われれば微妙かもしれません。音楽に関してはすでにMP3で曲をたくさん保存している人にとっては、MP3再生機能が無いのは不便そうです。

ただ今回発売されるのは米国と欧州地域のみで、それらの地域ではハードディスクにコンテンツを保存する習慣があまりないようです。
PS4発売時点ではサポートする機能を少しでも減らしたかったのかもしれません。すべてソフト更新で対応できる機能ばかりなので、日本の発売時にどうなるのか注目です。もしかするとアプリで別途提供するようなかたちかもしれません。

私は子供のビデオをNASに保存してPS3で再生したりしていたので、PS4でもNASにある動画にアクセス出来るのか気になります。nasneを買えば解決しそうですが。

動画アップコンバートはある?

FAQに無いと思うのですが、PS3ではDVD再生時に解像度を上げて綺麗に再生する機能が優秀でした。テレビに搭載されているアップコンバート機能より綺麗なのでDVD再生時に重宝したのですが、PS4で対応するのか分かりません。

PS3のコントローラ使えないらしいけどリモコンも使えない?

我が家にはPS3のコントローラが3つもあるので使えないのはショックですが、PS3用のリモコンも使用できないのでしょうか?普通に考えれば無理でしょうけどなんとかならないかな?

いろいろありますが米国、欧州で発売後の不満点や不具合が解消された、より良い状態でPS4が発売されるはずなので期待。PS3から削られてしまう機能についてはなんらかの形で対応してくれると嬉しいです。

【関連記事】PS4のAV機能アップデート遅れとスマートテレビの関係

コメント

  1. たけちん より:

    DLNAはサスペンド機能と同じく遅れて提供されるそうです。
    予定では2013末~2014初頭らしいので日本での発売日にはすでに使えるかも?

    • ぽんた(Ponta) より:

      DLNA機能付くんですねそれは朗報。
      PS3とPS4両方リビングに置くのは場所とるんですけど、しばらく2台とも置いておくしかないかな。