FF10/10-2 HDリマスター 古き良き時代のFFを体験できます

FF10/10-2 HDリマスター 古き良き時代のFFを体験できます

この記事を共有する

フル3Dでこれだけ広大な世界を作り上げたFF Ⅹ

image144

12年前の作品だけど今でも通用する

PS2で発売されたFINAL FANTASY Ⅹとその続編Ⅹ-2のHDリマスター版が2013年12月26日に発売されます。

PS2版は2001年発売なので12年前の作品のリメイクです。12年前の作品といっても製作費40億円もかけただけあって、フル3Dであそこまで広大な世界を作ったのは凄いことです。

今回のHDリマスターはオリジナル版ではなくてインターナショナル版のリメイクになります。私はオリジナル版しかプレイしていないのでFF Ⅹはクリアしましたがリマスター版も購入予定です。

ターン制バトルの正統派RPG

最近のFFではめっきり見なくなったターン制バトルです。私はじっくり作戦を考えられるターン制は好きなのですが、もうターン制バトルのFFは出ないのでしょうか?

実際体験してほしいですがFF Ⅹのバトルはなかなか楽しいです。バトル中メンバーを入れ替えることができるので全キャラ活躍の場があります。

ちょっと異色なFF Ⅹ-2

FF Ⅹが比較的シリアスな展開の作品なのに対して、続編として登場したⅩ-2は結構軽いノリの作品になっています。

こんなドロンジョ一味みたいな敵も登場します。

image145

この軽いノリは狙ってやっている感じでしたが当時賛否両論でした。主役級は女性キャラクタ3人で「ユウナ」「リュック」とこの作品から登場の「パイン」です。

3人で略して「ユ・リ・パ」とか言ってた気がします。衣装をチェンジしながら戦うバトルシステムはやりすぎ斬新でした。

ミッション(指令)をクリアしていきながら徐々にメインストーリーも進んでいくようなシステムです。どのミッションからクリアするかは自由です。

PS3版を買うかPSVita版を買うか迷う

よりキレイな画面でプレイしたい方は迷わずPS3版でしょう。フルHDでプレイできます。

私はPSVitaTVを購入予定でPS3も持っているのでどちらにするか凄く悩みます。個人的にはⅩのみを安く購入できるPSVita版が若干リード。

映像だけではなくBGMもリマスター&リメイクされているようです。以下は比較動画ですがノーマルバトルはオリジナルのほうが好きかも。

【限定版】FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster RESOLUTION BOXの予約は抽選

特別仕様のPSVita本体とFF Ⅹ/Ⅹ-2の数量限定セットです。

image143

【限定版】PlayStation(R)Vita FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster RESOLUTION BOX

予約期間は2013年10月18日(金)18:00~10月25日(金)10:00で、その後行われる抽選に当選すると予約が確定となります。

こういう数量限定品は転売目的の買い占めですぐ売り切れてしまうので抽選販売は公正で良いと思います。

期間が1週間と短いので欲しい人は忘れず申し込みしてください。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事