iPad Air2におススメな麻雀アプリはどれ?試してみました

iPad Air2におススメな麻雀アプリはどれ?試してみました

この記事を共有する

iPadなら大きな画面でスマホより麻雀アプリが快適

iPad Air2の画面サイズなら、麻雀ゲームをスマートフォンより快適にプレイ出来ます。

ということで2014年11月現在の人気麻雀ゲームについて、いろいろプレイしてみました。こういったアプリはアップデートが日々行われていますので、あくまで現時点での感想です。

マージャンアプリがたくさんあって悩む

AppStoreを覗くとマージャンアプリが大量にあります。アプリレビューサイトやAppStoreの評価を見ながら、オンライン対戦が可能なものを中心にいくつかに絞り込んで見ました。他に「コレも面白いよ。」というおススメがあったら教えてください。

麻雀 雷神 HD

image1897

まずは麻雀 雷神 HDです。スマホアプリで昔やっていたことがあります。アプリ名にHDとついているので、高解像度に最適化されているかと思ったのですが、他の麻雀アプリとそれほど違わない普通画質でした。画面はすっきりして見やすいのですが、画面タッチに対する反応がイマイチ良くない感じでした。(なんどかタッチしなおす必要あり)

image1906

麻雀格闘倶楽部SP

image1898

ゲームセンターで人気の麻雀格闘倶楽部のiOS版です。家庭用ゲーム機からスマートフォンまで様々な機種に移植している実績もあるので、iOS版も快適にプレイ出来ました。

アプリ内の通貨MGを使って対局しますが、オフラインCPU戦でも50MG必要です。しかしCPU戦でも勝てば段位ポイントがもらえます。

image1907image1909

対局画面は以下のような感じです。リーチやポンなどメニューが常に画面下に表示されています。ほかのアプリでは必要に応じてメニューが表示されるので少し特殊ですね。そのせいか画面上が少し狭苦しい感じを受けますが、慣れれば問題ありません。

image1908

MJ モバイル版

image1899

こちらもゲームセンターで人気ゲームのiOS版。今回試したアプリの中で対局画面が一番リッチな感じです。牌を打つときに手が表示されて、牌を並べなおしたり演出が細かいですね。また実況音声が付いているのも面白い。CPUはこのアプリが一番手ごたえがあると感じました。オンラインの待機人数も多いですね。

image1911

最後に一人用の麻雀アプリ 雀王

image1900

image1901image1902

オンライン対戦可能なものを中心に探していたのですが、一人プレイ専用ながらちょっと気になったので紹介。

雀王です。昔ゲームセンターによくあった2人打ち麻雀で、エッチな演出はありませんが条件を満たすとキャラグラフィックをアルバムに追加できます。

北海道からスタートし全国制覇していきますが、当然ながらだんだんクリア条件が厳しくなっていきます。

image1903

対局画面はシンプルで見やすいです。この手の麻雀ゲームでは当然ですが、配牌はある程度CPUに操作されていますので、高めの手をガンガン狙っていきましょう。普通の麻雀が上手くなりたい人には向いてませんね。

意外にハマってしまい一番長時間プレイしているかも。。。

iPadのおススメ麻雀ゲームまとめ

他にも有名麻雀ゲームはありますが、最新バージョンはバグが多い等で低評価なものは除いています。バージョンアップでバグ修正されれば良いアプリもあるでしょう。

今回試した中ではMJモバイルが個人的にはイチオシです。次点で麻雀格闘倶楽部でしょうか。どのアプリも操作系はほぼ同じで、やり方が分からず戸惑うことはありませんでした。オンライン麻雀は対戦相手が居ないと話になりませんから、どうしても有名タイトルがイチオシになってしまいますね。MJはPCとモバイルでデータを共有して遊べます。

オンライン麻雀ではないですが、最後に紹介した雀王も意外におススメ。

PCなら完全無料で対戦可能な天鳳などありますが、こういったアプリの方が演出など凝っていて楽しいですね。

【関連記事】iPad Air2ゲーム機としての実力を試す | More-interest.GAME

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事