【PSVita】初音ミク Project DIVA F 2nd 先行体験版レビュー

【PSVita】初音ミク Project DIVA F 2nd 先行体験版レビュー

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

期間限定先行体験版の配信が始まりました

image141

前作はPSVita版が小文字の”f”、PS3版が大文字の”F”でしたが、2ndは区別はなくなりPSVita版も大文字の”F”です。

先行体験版は2013年10月17日~23日と期間が非常に短いので早めにダウンロードしてプレイしましょう。この期間が過ぎるとプレイできなくなるので注意です。

収録曲は「ロミオとシンデレラ」、「カラフル×メロディ」、「アカツキアライヴァル」の3曲です。先日開催されたTGS2013でもプレイできたものです。

難易度はEASYとNORMALが選択可能です。

早速プレイしてみました

最初にプレイした曲は「ロミオとシンデレラ」NORMALです。

image138

今回の新要素「リンクスクラッチ」と「ダブルスクラッチ」が早速出てきました。リンクスクラッチはどう操作して良いかわからず失敗、ダブルスクラッチも焦って失敗クリアできませんでした。前作に入ってなくてガッカリしたくらい好きな曲だしNORMALくらい楽勝と思っていたのでショックです。

2回目はリンクスクラッチとダブルスクラッチのやり方を理解したのでクリアできました。

次に「カラフル×メロディ」をプレイ。

image139

ハイテンポで明るい曲で、ミクとリンが登場します。衣装が可愛いです。

あまり知らない曲でしたがプレイしやすい曲でした。

最後に「アカツキアライヴァル」をプレイ。

image140

ミクとルカが登場するカッコいい曲です。NORMALだとそれほど難しくないのですが、曲のスピードに比べてボタンを押すテンポが遅めでちょっとやりにくかったです。この曲はHARD以上になると難易度高そうです。恐らく私はクリアできないでしょうw

この曲は体験版にはノーマル衣装しか収録されていないのが残念です。体験版なので仕方ないですが、1曲プレイするごとにタイトル画面に戻るのは面倒です。
映像は前作でも充分でしたがさらにキレイになっています(気のせいではないと思う)。発売はまだ先の2014年春予定ですが、製品版が非常に楽しみです。

※追記 発売日2014年3月6日に決定しました。

「初音ミク Project DIVA F 2nd」どっち買う?PS3、PSVita版の違い-関連記事

※追記 先日行われたマジカルミライ2013のライブBDの予約が開始しています。
凄く豪華なライブなのでBD楽しみです。

コメント

  1. たけちん より:

    発売が楽しみですね。

    ***************************
    コメント&コメント入力は記事の直下にしてください。

    • ぽんた(Ponta) より:

      発売までちょっと時間ありますけど楽しみです。

    • ぽんた(Ponta) より:

      スマホからだったのでコメント欄の場所の件見落としてました。
      どうもコメント欄が一番下にあるのは意味があるらしく、検索上位に表示されるための対策のようです。
      でも下過ぎてコメント欄に気付きにくいのも嫌なので、ちょっと考えます。