寒い日のお供「ホット脚入れヒーター」と「てぽか」レビュー

寒い日のお供「ホット脚入れヒーター」と「てぽか」レビュー

この記事を共有する

とにかく全身寒いので順番に攻略する

寒い部屋でPC作業は辛いですよね。冬は早めに切り上げて布団に入ってしまいます。以前ハロゲンヒーターを購入しましたが、一部分だけ暖かくなるものの結局マウスを持つ手は寒いままです。コタツマウスパッドやヒーター付きマウスなどありますが、マウス周辺から手を放す時に温度差で逆に辛いです。部屋全体を温めるヒーターは一人だけだと電気代がもったいないので、電気代をかけずに快適度を増す方向で探しました。

まず寒い日に一番辛い足を温める商品を探す

いきなり脱線しますが、防寒グッズを探していたら面白いフリーソフトに出会いましたので紹介。

その名も「PCから失われつつある暖房機能をホットキーの連打で補う「ホットホットホットキー」」です。このソフトを起動すると、ひたすらイロイロなキーを連打する指示が出るので、その通り押し続けることで自らの体温を上昇させるというものです。電気代も一切かかりません。興味ある方は下のリンクからどうぞ。

PCから失われつつある暖房機能をホットキーの連打で補う「ホットホットホットキー」 – 窓の社(やしろ)

ということで話を戻して、まずは寒い日は一番辛い足からです。これはイチオシ品がすぐ見つかりました。

なかぎし「ホット脚入れヒーター」がイイ

なかぎし「ホット脚入れヒーター」です。腰から足先まですっぽり入れる一人コタツのような製品です。10,000円程度しますが、早速購入しました。電気毛布ですが、それほど寒くない日は電気を入れなくてもそれなりに暖かいです。

image1878

なんだかシュールな絵が描かれた段ボールで届きました。

image1879

カワイイ花柄です。これにすっぽりハマって作業している姿は子どもたちには見せたくないですが、寒いので背に腹は代えられません。

image1880

温度調整は細かく出来ます。全体まんべんなく温まります。電源コードが短いのが難点ですね(恐らく1.5m程度)。身長175cmの私でも胸の下あたりまで入れますので、身長180cmぐらいまでなら快適に使用できそうです。

ここまでガッツリ暖かくなくても良い方は、同じくなかぎりの「電気ひざ掛け毛布」で充分でしょう。こちらは3,000円台で購入できるので安いです。

次はPC操作の邪魔にならない手を温める商品「てぽか」

これがなかなか良さげなものが見つかりませんでした。USB接続で温める手袋系が多いですが、どれも欠点があるように見えます。ということで以下の製品を買いました。デスクミトン「てぽか」です。手の甲側をすっぽり覆うような手袋です。マウスやキーボード操作は普通に行えます。

image1881image1882

これたいして暖かくないんじゃないかなあと思いながら注文しましたが、装着してみると結構暖かいです。本格的に寒い時期になっても大丈夫そうです。上の写真はカーキ色です。

これら防寒グッズで今年の冬は乗り切れそうです。みなさんも防寒グッズ試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事