PSVita買ったらペルソナ4 ザ・ゴールデンはぜひプレイして欲しい

PSVita買ったらペルソナ4 ザ・ゴールデンはぜひプレイして欲しい

この記事を共有する

PSVita買ったらP4Gはやっとくべき

image136

PSVitaは買ったものの遊ぶソフトが無い!という方はRPG「ペルソナ4ザ・ゴールデン」がおススメです。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン公式サイト

ペルソナ4ってどんなゲーム?

アトラスの人気シリーズ女神転生とペルソナがありますが、ペルソナは3からガラリとゲーム性が変化しました。従来のペルソナファンからは批判もありましたが新規ユーザーにはペルソナ3はおおむね好評で根強いファンも多いゲームです。
その続編ペルソナ4は元々PS2で発売されたソフトです。私はPS2版を発売日に買ってプレイしました。そのペルソナ4に追加要素を加えた完全版がペルソナ4 ザ・ゴールデンです。

1年間という期間の中で物語は進みます。各エリアのボスを倒すまでの期間は決まっていて、それまでにゲームをどう進めるのかはプレイヤーに委ねられます。レベルを上げるのか町の人々と交流を深めるのか。効率良く進めることでよりたくさんのイベントを体験でき、同時により強力なペルソナを呼び出すことができるようになります。

RPGでプレイヤー自由度を上げようとすると出来ることが多すぎて迷ってしまったり、ストーリーが薄くなってしまったりするものが多いですが、限られた時間をどう使うかというところにプレイヤー自由度を与えている点がこのゲームの楽しいところです。このシステムはペルソナ3から取り入れられた要素で凄く良く出来たシステムです。

またペルソナ3発売時に驚かされたのがBGM(音楽)です。ヴォーカル入りの戦闘曲などゲーム音楽っぽくないけどちゃんとゲームにマッチしていて、はじめて聞いたときは驚きました。続編P4GでもBGMは良い曲が多いです。ちなみに上の動画のBGMはP4Gで追加された戦闘曲です。
ペルソナ3ポータブルがPSPで発売されているので、前作からプレイしたい人はダウンロード版を買えばPSVitaでもプレイ可能です。

image134

ペルソナ3ポータブル公式サイト

個人的にはRPGは大画面でやりたいので、P4GもP3PもPSVita TVでのプレイがおススメです。12月にはFF10 HDリマスターも発売されるのでPSVitaはRPG好きにも良いゲーム機ですね。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PSストア

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事