そろそろ全力で勧める!CoH2が面白くなってきた【準備編】

そろそろ全力で勧める!CoH2が面白くなってきた【準備編】

この記事を共有する

カンパニーオブヒーローズ2買ったばかりや買う予定の人向け連載第1回

セールで安くなった時がチャンスCoH2をはじめる方へ

私がPCゲームにどっぷりハマる原因となったゲーム「Company of Heroes(CoH)」は、第2次世界大戦を舞台にしたRTS(リアルタイムストラデジー)ゲームです。PCゲームプラットフォーム「Steam」で購入出来ます。

そのCoHの続編CoH2が発売され、さらに先日の追加DLCで選択できる陣営が4陣営に増えました。ゲームバランスもかなり良い感じになってきてます。CoH2発売当初は前作と比較され評判を落としていましたが、そろそろ全力でおススメしていこうかと思います。私も最近ちょっとCoH2から離れ気味でしたが、久しぶりにプレイしたら面白い!ということで気合入れてプレイし始めようと思います。今回より数回に渡りCoH2を全力で勧める連載を始めたいと思います。

【第2回】CoH2をはじめる人へ初心者が知っておくべきこと【プレイ開始編】 | More-interest.GAME

【第3回】CoH2連載、何故勝てない?覚えておいた方が良い基本テク【対人戦編】 | More-interest.GAME

年末にかけてセールが行われるはずですので、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。Steamのセール情報は「ProSteamer」さんで逐一確認しましょう。twitterでフォローしておけばセール情報をいち早く知ることが出来ます。(年末はタイムラインが緑色に染まりますが。。)

ProSteamer | Steamセールまとめサイト

非常に短期間でしたが、前回行われたセールでは本編と陣営追加DLCを買っても3000円以下でした。年末も同等レベルのセールが行われるでしょう。

【関連記事】Company of Heroes 2(CoH2)セール中 10月20日まで | More-interest.GAME

CoH2情報を知るための必須サイト

image1827

現在CoH2は英語版しかなく、日本語パッチも完全に動作するものはありませんので、英語版のまま遊ぶしかありません。しかし、ゲームをプレイする上では英語でもたいして困りません。アップデートパッチの内容が英語なので、確認が大変なことぐらいでしょうか。

ということでCoH2の情報得るのに最適なサイトを3つ紹介します。

Company of Heroes 2 – GameReplays.org

Company of Heroes2 Wiki*

CoHJC – Company of Heroes Japan Community

一番上のGameReplaysは英語のサイトですが最新のリプレイが多く手にはいりますので、流行りの戦術など確認するのに最適です。また動画も多数アップされていますので、それを見ているだけで結構時間を奪われます。

WikiはCoH2に関する情報を日本語で取得できる貴重なサイトですので、ひととおり目を通したほうが良いです。

最後にCoHJCというCoHコミュニティサイトです。前作CoH1の時は大会など定期的に行われていました。最近は大会等行われていませんが、掲示板にCoH2の話題が出ていますので、ちょくちょく確認しています。

このゲームはユニットの動きや性能、優劣を知ることが上達の早道ですので、Wikiで知識を得ながら上手い人のリプレイを見ることが大事だと思います。リプレイを見ているだけで結構楽しいです。

CoH2をはじめるための準備

image1828

普通のマウスとキーボードでも良いのですが、私みたいにヘタなプレイヤーは操作系である程度補助すると楽です。ボタン割り当て可能なマウスとマクロ登録可能なキーボードがあれば序盤を有利に進められるかもしれません。

はじめからアレコレ登録すると逆に混乱しますので、手始めにマウスボタンにリトリート(撤退)の「T」とユニット補充の「R×5」を割り当ててみましょう。ユニット補充は通常、補充する人数分キーを連打しますが、一度押すと5回連続で入力されるよう設定すれば楽です。徐々に割り当てキーを増やしていったり、ゲームスタート直後の動作をキーボードにマクロ登録すれば焦ってミスすることも減りますよ。(マクロが上手く動かなくて逆に焦ることもありますが。。)

またキーの位置を入れ替える「AutoHotKey」というフリーソフトを使っている方も多いです。上のCoHJCサイト内にそういった小技情報も記載されています。

CoH2をはじめる準備が整ったら早速プレイ開始。ということで続きは次回。

【第2回】CoH2をはじめる人へ初心者が知っておくべきこと【プレイ開始編】 | More-interest.GAME

【第3回】CoH2連載、何故勝てない?覚えておいた方が良い基本テク【対人戦編】 | More-interest.GAME

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事

コメント

  1. gtxman より:

    私も全く同じようなブログを書いている者です。
    ブログ自体最近始めたばかりですし文章力も無いため グダグダな感じで書いています。
    とても分かりやすく書かれてらっしゃるので
    続編楽しみにしております。

    • Ponta より:

      コメントありがとうございます。
      ブログ書くの結構楽しいですよね。
      私もブログ始めて1年ちょっとですので試行錯誤しながら好き勝手やってますw
      よろしければブログURL教えてください。相互リンクしましょう。

      • gtxman より:

        メールアドレス届きましたでしょうか?相互リンク貼らせて頂きました。

        • Ponta より:

          無事届きました。
          サイドバーにリンク貼りましたので確認お願いします。
          今後ともよろしくお願いします。