ゲームしながら英単語学習出来るアプリ「英語物語」

ゲームしながら英単語学習出来るアプリ「英語物語」

この記事を共有する

いつの間にこんなに増えた!学習アプリが大量に

image1775

ゲームなら何時間でもプレイ出来るのに勉強はなかなか続きませんよね。「宿題・勉強やったらゲームやっても良いよ」みたいな親子の取引がどこの家庭でもあると思いますが、それならいっその事「ゲーム=勉強」なら解決だろ。ということでゲームと勉強が融合したアプリが続々登場しています。

私も昔は勉強がキライでしたので、あまり「勉強しろ!」とは言いたくありません。そこで楽しく勉強ができるアプリを探したらいろいろ見つかりました。数年前はこんなにも無かったと思いますが、教育関係ですと親も出費を惜しみませんし、今後はこういったアプリが増加するでしょう。

子供から大人まで英単語学習アプリ「英語物語」

image1773

いくつかインストールしてみて、特に子供受けが良かったのが「英語物語」です。

6000語以上の英単語を学習できる「英語学習ロールプレイングゲーム」です。アプリのタイトルが某人気作品に似ていますが、気付かなかったことにしましょうw

キャラ絵が万人受けしそうな感じでとっつきが良さそうです。受験勉強やTOEICの勉強にも使えそうですね。基本無料アプリ内課金制です。

ゲームと勉強の相性は良いがゲームに対するイメージの悪さが邪魔をする

ゲーム(遊び)と勉強。相反するもののようですが実は相性は良さそうです。ゲーム的要素を取り入れる「ゲーミフィケーション」という言葉が生まれましたが、日本では特に浸透していません。ゲームは遊びで「依存しすぎると犯罪につながる。」という悪イメージがついているからでしょう。

image1776

少し前にゲームメーカーのバンダイナムコゲームズが、ゲーム的要素を取り入れた教科書を作りヒットしたことが話題になりましたが、以降ゲーミフィケーションを取り入れた学習の促進とはなっていません。まだまだ手探り状態といったところです。ここ数十年の間に「週休2日」や「ゆとり教育の導入と見直し」など教育は変化していますが、結局受験制度が古いまま残っている為、どこかで帳尻をあわせる必要があります。ゲーミフィケーションを取り入れた新しい教育もそうなる可能性が高いです。

「勉強したことが社会に出て役に立たない」と思う人が多いことが根本的問題で、これまでの経緯からも、そういった問題はまだしばらく解決しそうにありませんね。

【関連記事】カードゲーム「algo(アルゴ)」論理的思考力をフルに発揮して勝つ! | More-interest.GAME

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事