Apple Watchも良いけど、こんなスマートウォッチ作ってほしい

Apple Watchも良いけど、こんなスマートウォッチ作ってほしい

この記事を共有する

スーツにも似合うスマートウォッチを探し続けているけど、どれも一長一短だ

image1572

2014年9月9日に米カリフォルニア フリントセンターにてアップルの新製品「Apple Watch(アップルウォッチ)」が発表されました。

高級感があって、カジュアルな服装には合いそうです。またバンドを自分の好みに付け替えられるので、iPhone用ケースのようにApple Watch用バンドも数多く登場しそうです。NFC決済機能を搭載しており、腕時計の機能面でも防水機能を備え、ディスプレイ部はサファイアガラスですり傷にも強く優れています。「Apple Watch」すごく良いんですけど、少し足りないものがあります。

過去記事でもビジネスに使える、スーツにも合うというテーマでいろいろなスマートウォッチを見てきましたが、どれも決め手に欠けます。

image1571

ビジネスに使うスマートウォッチに求めるもの

アナログ時計(アナログ時計風表示)であること

やはりスーツにはアナログ時計が合います。そのあたりを考慮してか、android ware搭載スマートウォッチやApple Watchでもアナログ時計風の表示が用意されています。

電池の持ちが良いこと

スマートフォンは毎日充電するんだから時計も毎日充電すれば良いでしょ。と思うんですが、やはり腕時計を毎日充電するのは面倒です。最近主流のディスプレイ型スマートウォッチですと、長く持っても2日ぐらいでしょう。Apple Watchは電池の持ちについて未公表ですが、こちらも2日持てば良い方でしょう。アナログ時計ベースのスマートウォッチならば2年持ちます。またソーラー充電対応なら電池交換不要です。

SNS通知があること

せっかくスマートウォッチを選ぶならSNS通知は欠かせません。twitterやfacebook通知は結構あるもののLINEのトークを通知してくれるものは、OSレベルで連携するandroid wareかApple Watchでないと厳しそうです。LINEがIFTTTなどに対応すればどうにでも出来るのですが。。

それほど求めるレベルは高くないと思うのですが、残念ながらすべてを満たすスマートウォッチは今のところありません。(あったら教えてください)

どこのメーカーでもいいのでこんなスマートウォッチ作ってくれないかな?

image1569

電池の持ちを考えるとアナログ時計ベースになりそうです。SNSなどスマートフォンの通知を表示するにはディスプレイも必要です。普段はアナログ時計でガラス面が透過ディスプレイになっていて、通知時はうっすら表示されるような腕時計が欲しいです。これならば1か月は持つんじゃないでしょうか。ソーラー充電を備えれば、結構長持ちしそうです。ディスプレイ型だと今の時計サイズではバッテリーがどうしても厳しいです。アナログ時計型とディスプレイ型双方の良さを備えた腕時計が出てほしいです。

10万円くらいしても良いので有名ブランドとコラボしたら結構売れると思うんですが。

【関連記事】「Kairos」見た目は機械式、中身は最新スマートウォッチ。予約時には少し注意が必要。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事

コメント

  1. zerotch より:

    普段使いで利用できるスマートウォッチは欲しいですね。
    上のコンセプトだと Kairos というスマートウォッチがそうですね。

    公式URLは https://kairoswatches.com/

    • Ponta より:

      情報ありがとうございます。
      これめちゃカッコイイですね。機能的にも十分で価格もいい感じ。
      なんで今まで気づかなかったのか、、、

      • zerotch より:

        私もこのようなスマートウォッチを探していたので。スーツにあうのはやはりアナログですよね。
        年末に発売する予定で予約もできるのですが、もう少し情報が欲しいところですね。
        このギミックで完成度が高ければ間違いなく買いなのですが。。。
        記事にまとめて頂けるとありがたいですー。