艦これ改(艦隊これくしょん)PSVita版発売決定

艦これ改(艦隊これくしょん)PSVita版発売決定

この記事を共有する

PCブラウザゲーム艦隊これくしょんのPSVita版の発売決定

image86

PCブラウザゲームで人気急上昇中の艦隊これくしょんのPSVita版の発売とアニメ化の発表がありました。

※PSVita版艦これ改の新情報が公開されました。

【関連記事】こいつ動くぞ!PSVita版艦これ改は艦娘がスムースに動く

東京ゲームショー2013の中でもPSVitaソフト紹介の中に艦これのキャラ画像だけが表示され、PSVita版が発売されるのではと噂されていましたが正式に発表となりました。

なぜ東京ゲームショーのときに発表しなかったのかなあとは思いますが、最近PSVitaが盛り上がってきているので嬉しいです。

艦隊これくしょんってどんなゲーム?

wikipedia-艦隊これくしょんから抜粋

『艦隊これくしょん -艦これ-』(かんたいこれくしょん -かんこれ-)は、角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲームである。略称は「艦これ」。表記揺れとして「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」などがある。

第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の軍艦を萌えキャラクターに擬人化した、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラクターのカードをゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すという内容である。

PCとFlashが動作するブラウザがあれば手軽に無料で始めることができます。

この手の基本プレイ無料(F2P)のゲームは始めてからあれこれ追加料金がかかり、結局パッケージソフトを買うよりお金がかかることが多いのであまりプレイしなかったのですが、このゲームは課金すれば快適度が増す程度で無料でもすべての要素を遊べます。

ゲーム以外のマルチ展開で全体的に収益を上げることを目指しているようです。艦これが成功すれば今後このような仕組みが増えてくるのではないでしょうか。

艦隊これくしょん(艦これ)始めてみた

最近twitterのTL上でも艦これやっている人が増えているので前々から気になっていたものの、これまでブラウザゲームはあまりプレイしなかったことから見送っていました。しかしここまで人気になるとプレイしたくなります。店の前に行列が出来ていると気になるものです。

艦隊これくしょんスタートページ

上記のページからアカウント登録していざ出陣と思ったら登録者が多すぎてサーバーの登録制限が実施されてました。毎日19時30分から少しずつ新規登録を解放しているようなので、19時30分過ぎにログインしたらなんとか始めることが出来ました。

とりあえず初期艦娘は漣(さざなみ)にしました。予備知識もなしに開始していきなり5人中1人を選びましょうと言われて勘でなんとなく選びましたが、どうも後から調べたところ漣は出現率が低めのようなので偶然にも良い選択だったかもしれません。

image85

すでに登録者80万人を超えているという人気ゲーム、細かい情報はすでにいろんなサイトで掲載されており書いても仕方がないので、3時間ほどプレイした感想。

基本プレイ無料のゲームですべてのキャラがしゃべるのは凄いです。100人近いキャラ数なのでこのあたりは気合入ってるなあと感じます。

戦闘は全自動で行われる簡易なものです。キャラ収集と強化に重きを置いているのでしょう。ゲーム性を求める方にはこのゲームはつまらないと思います。

従来の基本プレイ無料のブラウザゲームは追加課金を促す仕組みにうんざりする人が多いと思いますが、このゲームはプレイする上で課金が必要な要素はないです。資源など時間で回復するようなものもあるので気長にプレイするのがいいでしょう。短時間でどんどんプレイしたい人はある程度課金する必要がありそうです。

PSVita版やアニメ、おそらくスマートフォンなどへも展開すると思いますが、どこまで人気を維持・拡大出来るか楽しみです。

【関連記事】艦これTVアニメ記念にPSVita壁紙作った

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事