Googleカレンダーとamazon発売日カレンダーを連動し買い忘れ防止

Googleカレンダーとamazon発売日カレンダーを連動し買い忘れ防止

この記事を共有する

最近使っていないGoogleカレンダーの利用方法を見直し、amazon発売日カレンダーを表示させ活用する

image83

一時期Androidのカレンダーアプリ「ジョルテ」をGoogleカレンダーに同期させてスマートフォンで利用していたのですが、紙の手帳も利用しているのでGoogleカレンダーへの入力はいつの間にかしなくなっていました。そこでまずはGoogleカレンダーの使い方を見直してみます。

自分で極力入力せずに使う利用法を調べたら以下のような便利なツールがあることが分かりました。

自分の好きなジャンルやキーワードで検索した結果を、Googleカレンダーに外部カレンダーとして取り込むことができます。サーバーの処理状況によりエラーが出ることが多いですが何度か試すと使えました。また何故かゲームカテゴリーはうまく動作しませんでした。

amazon2ical

上記ツールはamazonの公式ツールではありません。以下のメソラボというサイトの管理者の方が作成したツールです。amazon2icalでカレンダーに取り込んだ時のリンク先はメソラボさんのamazonアフィリエイトリンクになっています。このような便利なツールを使わせていただく利用料としてリンク先で買い物してあげましょう。

メソラボ-amazon2icalについて

本に限らず様々なものの発売日をGoogleカレンダーに同期でき便利です。

軽く使い方を紹介します。

まずはGoogleカレンダーにログインした状態でamazon2icalを起動します。

起動したらカテゴリと検索ワードを入力し「GO」ボタン。今回はカテゴリー「本」、キーワード「ちはやふる」で検索しました。

image80

検索結果が表示されたら中央の「Googleカレンダー」のボタンを押します。

カレンダーに追加しても良いか確認メッセージが出るのではいを選ぶだけです。

image81

結果以下のように「ちはやふる(本)」が追加されました。現在から発売日1ヶ月前以降の関連する書籍についてカレンダーに登録されます。

image82

基本的に自動で更新されていきますが、リンクしているURLがたまに変わるようなので、更新されていないと感じたらもう一度同じ操作をして更新しましょう。

 Googleカレンダーは活用するといろいろ便利なので、ほかにも良い使い方がないか勉強しよう。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事