情強ならコレもチェック「ハッカドール」アニメ・ゲームニュースアプリ

情強ならコレもチェック「ハッカドール」アニメ・ゲームニュースアプリ

この記事を共有する

ニュースアプリ「ハッカドール」タイトル

DeNA新アプリ「ハッカドール」配信、iPhone、androidからアニメ、ゲーム関連情報を一気読みできる

2014年8月15日iPhone、androidアプリ「ハッカドール」が配信されました。このアプリはアニメ、ゲーム情報を統合的に扱うアプリです。普段見ないサイト情報も得られるかもしれませんので早速ダウンロードしてみました。

android版アプリ容量は8.85MBでした。(8月15日現在)

アプリをインストールし開始すると初期設定画面になります。利用規約をよく読んでから初期設定へ進みます。

初期設定手順は

1.好きなジャンルを2つ以上選びましょう。

2.ジャンル詳細から不要なものをチェック外しましょう。

3.選択完了すると興味ありそうなものリストが表示されるので、これは「興味ないな。」というものはチェック外しましょう。

アプリハッカドール画面イメージ1アプリハッカドール画面イメージ2アプリハッカドール画面イメージ3

通常ニュースは25件配信されるのですが、アプリ配信記念で75件配信されました。5件読むとスペシャルイラストが開放されるようです。

アプリハッカドール画面イメージ4アプリハッカドール画面イメージ5

最近のニュースアプリの主要機能「後で読む」や「シェアする」は搭載されていますね。ニュースは抜粋表示で、続きを読むボタンを押すとオリジナルページに飛ぶ感じです。

アプリハッカドール画面イメージ6アプリハッカドール画面イメージ7

自分の知りたい情報についてキーワード登録することも可能です。面白いのが「成分分析」。自分の見たニュースから自分自身の成分を分析して、twitterでシェア出来ます。

アプリハッカドール画面イメージ8アプリハッカドール画面イメージ9アプリハッカドール画面イメージ10

アプリハッカドール画面イメージ11アプリハッカドール画面イメージ12アプリハッカドール画面イメージ13

利用者をよく理解しているというか、ニュースアプリなのにオリジナルキャラクターにオリジナルアニメまで作っちゃってます。

ハッカドール1号、2号、3号

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ 〜アニメ・ゲーム・マンガ〜

ハッカドールはゲーム、アニメ情報版グノシー?

『ハッカドール』は、アニメやマンガ、ゲーム、ライトノベル、声優、特撮などの特定のジャンルのみを対象にして、利用者1人1人に最適な情報をインターネット上のオープンな情報ソースから検索した結果を、1日3回(朝、昼、夜)25件のニュースとしてワンストップで届けるアプリです。

ハッカドールのアプリ説明を見て、グノシー等のニュースアプリをまず想像しましたが、この「ハッカドール」はアプリ内の閲覧履歴のみを参考に好みのニュースを選んでいるようです。twitterやFacebookなど他アプリとの連携は今のところありません。今後アップデートで実装されるかもしれませんが、アプリ連携があまり好きではない人にも良いですね。

またアプリ提供しているDeNAはソーシャルゲームアプリで有名ですが、この「ハッカドール」にもソーシャルゲーム的要素が盛り込まれていて面白いです。ニュースをよく読むとレベルが上がってバッジを取得できます。自分の閲覧傾向をグラフ化して、twitterでシェア出来るのも楽しいですね。

配信サイトの基準が良く分からないので、しばらく使って自分に合うか試したいと思います。使い勝手も良いのでおススメしたいアプリです。