iPhone5s/5cにおトクに機種変更する方法 auの場合

iPhone5s/5cにおトクに機種変更する方法 auの場合

この記事を共有する

iPhone5sアイキャッチ

iPhone5sまたはiPhone5cに安く機種変更する方法を思いつく限り挙げてみる

image63

2013年9月20日にiPhone5s/5cが各社一斉に発売になります。また本日9月13日に各社適用料金プランや販売価格、購入サポートについて発表されました。

我が家では嫁がauのiPhone4Sを使用中で、もうすぐ購入から2年経ちます。そこで極力安くiPhone5s/5cに機種変更する方法を思いつく限り挙げてみます。

au版「iPhone 5c/5s」価格発表、16GBは新規・MNPで実質0円 – ケータイ Watch

一括で電気屋(ヨドバシカメラ等)で買うのがお得?

ヨドバシカメラやヤマダ電機など購入時にポイントが付くお店で、スマートフォンを一括支払いで購入するとポイントが付きます。iPhone5s/5cでもポイントが付くならば、こういったお店での一括支払い購入がお得です。

au iPhone5sの16GBだと68,040円なので10%付くなら6,804ポイントもらえることになります。発売当初から10%もポイントが付くか分かりませんが購入時には確認しましょう。

一括払いで購入しても購入サポートはありますので、毎月の支払から月々のサポート額が割引されます。

下取り価格増額中に買うのがお得?

11月末までは旧機種の下取り価格が高くなるようです。恐らく11月末以降もしばらくはこの下取り価格のままだと思うのですが、11月末までならば確実です。

au、下取りプログラム「iPhone 5」追加で買い換え支援 – ケータイ Watch

もしくは手持ちの旧機種が傷もなくキレイなら下取り専門のショップで買い取ってもらう方が高値で買い取ってもらえます。

キャリア乗換える気がなくても一度MNP番号の発行を依頼してauポイントをもらう

機種変更する前にこれは試さないと損です。

機種変更時には端末購入代金にauポイントを使うことができます。いままで貯めたauポイントをそのまま使って機種変更も良いのですが、特に複数年auのケータイを使っていて今回iPhone5sに機種変更する方は一度auお客様サポートへ電話して、MNP番号の発行を依頼しましょう。MNP番号とはナンバーポータビリティで電話番号はそのまま他のキャリア(ドコモやソフトバンク)に乗り換えるのに必要な番号です。

手持ちのauの電話で「157」にかけるだけです。あとは案内に従って進めばオペレータにつながります。乗換え理由を聞かせてくださいと言われると思うので、「新しいiPhoneを買うのに他社へ乗り換えた方が得なので。」みたいなことを言えば契約状況によっては機種変更に使えるauポイントをサービスしてくれるときがあります。私の知る限り1万ポイントが最高だと思います。これで1万円お得に機種変更できます。NMP番号は2週間ほどで無効になるので放っておきます。

以上思いつく限り列挙しました。参考になれば幸いです。

※以下追加情報です。

現auユーザー向けにiPhone機種変更割引クーポンをSMSで発行中

噂ではiPhone機種変更に使える割引クーポンが発行されているようです。発行される基準は分かりませんが、対象の方はこのクーポンで10500円引きで機種変更できます。

今配布されているクーポンの期限は2013年11月30日までのようです。上記で書いた下取り増額キャンペーンのこともあるので、11月までに機種変更するのが良さそうです。

しかしこんなクーポン発行するならドコモみたいに他社からの乗換えも機種変更も同額にすれば良いのにと思うのは私だけ?

image64

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事