にわかに盛り上がってきた各社スマートウォッチを比較

にわかに盛り上がってきた各社スマートウォッチを比較

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事
ソニースマートウォッチ2(SW2)正面画像

ソニー、サムスン、クアルコム、アップル(9/10発表?)のスマートウォッチを比較してみました。

image56

※2013年9月10日のアップルの発表会ではスマートウォッチに関する発表はありませんでした。

Googleでスマートウォッチで画像検索するとこんなにあるのか、というくらいいろんな画像がヒットします。

2013年9月上旬にドイツで行われたIFAに合わせてサムスンとクアルコムがスマートウォッチを発表し、すでに6月に発表済みのソニーと合わせてにぎわってきました。

しかも9月10日のアップルの発表会でもスマートウォッチの新製品についてなんらかの発表があるかもしれません。

そこで現時点で判明しているスペックについてまとめてみました。

詳しい機能はリンク先の各情報やニュースサイトを見て欲しいですが、個人的に腕時計として使うのに気になる部分を抜き出しました。

image56

Qualcomm Toq(クアルコムトーク)

クアルコムのQualcomm Toq(クアルコムトーク)の質量は約90gと少し重めです。実際に装着した感じはどうなのでしょうか。

機能はシンプルでMirasolディスプレイが売りでしょうか。ディスプレイの消費電力が低いので電源のONOFFボタンもなく、常時電源ONでの利用になるようです。

クアルコム Toq発表のニュース

サムスンのGalaxy Gear(ギャラクシーギア)

サムスンのGalaxy Gear(ギャラクシーギア)は省電力なBluetooth4.0を搭載しているのにバッテリーは1日ちょっとしか持たないようです。アップルの発表が控えてるということで頑張って多機能にしすぎたのでしょうか。

以下の動画長時間ですいません。公式っぽい動画これしか見つかりませんでした。Galaxy Note3メインでGalaxy Gearが出てくるのは13分頃からです。

サムスンGalaxy Gearブログページ(英語)

ソニーのSmartWatch2 SW2(スマートウォッチ2)

スペックだけ見ると個人的にはソニーのSmartWatch2 SW2(スマートウォッチ2)が重さやバッテリー、価格的にも欲しいなと思います。最近掲載されたCNETのレビュー記事ではBluetoothのVerは3.0のようです。より多くのスマートフォンに対応するためにVer3.0を採用したのかもしれませんが、3.0だとスマートフォン側もバッテリーの消耗が激しいのでそのあたりどうなのか気になります。

ソニーSW2発表のニュース

それぞれの製品を見て感じるのは細かい違いはあるものの、どれも似たデザインだなと思いました。

Appleはスマートウォッチ(iWatch?)を発表するのか?

私も発表を楽しみにしていますが、2013年9月10日(米時間)にAppleが新製品の発表を行います。

今回iPhoneの新型はほぼ間違いないとして他になにが発表されるのか気になります。

前回の発表時にもスマートウォッチは噂になってましたが発表されませんでした。AppleTVの本格版でテレビ事業に本格参入する噂もあるので、腕時計よりそちらが優先されるかもしれません。

個人的にはソニー、サムスン、クアルコムから発表されたスマートウォッチはどこか物足りなさを感じます。もしAppleがスマートウォッチを発表した場合、おいしいところを全部持っていかれる展開になりかねない気がします。

発表会を楽しみに待ちましょう。