新型タブレットSurface Pro 3(サーフェス・プロ3)はPCゲームにも最適

新型タブレットSurface Pro 3(サーフェス・プロ3)はPCゲームにも最適

この記事を共有する

STEAMホームストリーミングを使えばタブレットでも最高画質のゲームが遊べる

マイクロソフトの新型タブレット「Surface Pro 3」799ドルから

ウィンドウズタブレット サーフェスpro3外観

マイクロソフトより新Windowsタブレット「Surface Pro 3」が発表されました。日本でも8月末までには発売される予定です。価格は64GBモデルで799ドルです。最近はクラウドサービスも充実していますし、マイクロSDにも対応しているので本体の保存容量は64GBでも問題ないかもしれません。

「Surface Pro 3」がどんなハードウェアなのかよくわかるムービー&実機フォトレビューまとめ – GIGAZINE

主なスペックです。(引用)

【スペック】
OS:Windows 8.1 Pro
CPU:Intel Core i7/i5/i3
SSD:64/128/256/512GB
メモリ:8GB(256/512GBモデル)、4GB(64/128GBモデル)
グラフィック:Intel HD Graphics 4400
ディスプレイ:12インチIPS液晶(2160×1440)
フロントカメラ:500万画素(1080pムービー撮影可能)
リアカメラ:500万画素(1080pムービー撮影可能)
サイズ:横292mm×縦201mm×厚さ9.1mm
重さ:798g
連続駆動時間:9時間
無線:Wi-Fi IEEE 802.11 a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.0 LE
その他:USB3.0端子・microSDカードスロット・Mini DisplayPort搭載

サーフェスpro3スタンド機能

厚さ10mm以下、重さ800g以下とタブレットと比較するか、ノートPCと比較するかで評価が変わりそうなスペックです。
ノートPCと比較すると非常に優秀で、マイクロソフトもmacbook airと比較していました。1kg以下のノートPCだと安いものでも13万円はしますので、Surface Pro 3は優秀です。

しかしタブレットと比較すると、iPad airが厚さ7.5mm、重さ469gと画面サイズの違いはあるものの、かなり薄くて軽いです。以前から思っていましたが、Surfaceシリーズは位置づけが微妙な製品です。Pro3はペンタブレット的な使い方も出来るので、個人的には面白い製品だと思っていますが、どこまでその面白さが伝わるかが決め手でしょう。

サーフェスpro3 ペンタブレット機能

Surface Pro3はビジネスも遊びもこなせるタブレット

最近Windowsタブレットの注目度が上がっている要因のひとつに「艦これ(艦隊これくしょん)」があります。
「艦これタブレット」という呼び方までされるほどです。Surface Pro3はcore i3/i5/i7とIntel HD Graphics4400を搭載しているので、艦これだけでなくいろいろなゲームが遊べそう。スペックだけ見るとドラクエ10もプレイ出来そうです。

公式認定! マイクロソフトが「サーフェス2」は「艦これ」プレイに最適とツイートする | TABROID(タブロイド)

STEAMホームストリーミングでどこでも高画質ゲーム

STEAMホームストリーミングイメージ

タイミングよくPCゲームプラットフォーム「STEAM」の新機能「ホームストリーミング」が発表されました。

Steam ホームストリーミング

これを使えばSTEAMをインストールした2台のマシンから同一画面にアクセス可能です。ゲームを動作させるのは自室の高性能メインPCで、実際プレイするのはリビングのSurface Pro3ということが可能です。
Surfaceに限らず今のところWindowsPCならこの機能を利用出来ます。近々MACやLinux、STEAM OSにも対応予定。
今までもPCでリモートプレイはやろうと思えば出来ましたが、いろいろ準備が面倒だったり、遅延が大きすぎてまともにプレイ出来なかったり問題がありました。家庭用ゲーム機ではPS4とPSVitaのリモートプレイが強力ですが、PCでも快適にリモートプレイが可能になりますね。

マイクロソフトの本気を感じるタブレットです。これひとつでなんでも出来そうな懐の広い製品だと思います。

【関連記事】MSの秘密兵器「HoloLens」は魔法のようだが、このまま製品化できるか?

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事

コメント

  1. ヨッツ より:

    あ、surfaceもおま値だったんだ
    まさかハードの世界までおま値が浸透してくると流石に怒りを超えて泣けてくる

    • Ponta より:

      コメントありがとうございます。
      国内版はOfficeがプリインストールされてます。。。Officeなしで、その分安くして欲しいですね。