子供のスマートフォン利用が心配な方に必ず読んでほしい教科書

子供のスマートフォン利用が心配な方に必ず読んでほしい教科書

この記事を共有する

子供のスマートフォン一歩間違えば犯罪者

最近twitterに投稿した行き過ぎた写真が原因の事件が増えています。

※以下のリンク先はページ削除されました。
【Twitter】140文字が狂わした人生~犯罪自慢・炎上まとめ~【バカ発見器】 – NAVER まとめ

子供に渡すのは昔ながらのケータイが安全で良いと思うのですが、最近お店に並ぶのはほとんどがスマートフォンという状況なので難しいところです。
なにも知らずにスマートフォンを使って、結果的に子供が犯罪者となってしまわないよう親子ともにネットリテラシー教育が必要です。

親子ともどもネットリテラシーを鍛えるのに最適な教科書

Movements for Internet Active Users (MIAU) (日本語名「インターネットユーザー協会」)

ライターの小寺信良さんや津田大介さんが発足した組織でネットリテラシーを高めるために様々な活動をされているようです。
上記サイト内の「ジャンル」-「リテラシ教育」のページ中段あたりに”MIAUネットリテラシ読本 “ネット”とうまく付き合うために [Version 1.4.1] ”があります。PDF版とパワーポイント版があり好みで選んでください。

ボリューム的にもちょうど良く、ところどころマンガで説明されているので子供にも読みやすいです。
子供にスマートフォン(ケータイ)を与えることによる悪影響が心配な方は参考にしてください。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事