PS4やWii U他の消費電力を計測、電気代が気になる人は要チェック

PS4やWii U他の消費電力を計測、電気代が気になる人は要チェック

この記事を共有する

PS4、PS3、PSVita TV、Wii Uの消費電力をワットモニターで計測してみました

PS4はスタンバイモードで運用するのが便利

PS4外観 PS4購入から2週間以上経ちました。

私は従来のゲーム機では未使用時は完全に電源を落としていたのですが、PS4はリモートプレイなどで利用するためにスタンバイモードにしています。 PS4はメインの頭脳となるAPU(CPU+GPU)と超低電力で動作するセカンダリチップ、動画を変換するハードウェアエンコーダーといったチップが搭載されています。 このセカンダリチップがスタンバイモード中でもずっと動作しているおかげで、スタンバイモード中のダウンロード継続や、ソフトウェアアップデートが行えるようです。

PS3の時は「ゲームでもしようかな。」と思い、たまに起動すると本体のアップデートやらゲームソフトのアップデートに時間がかかり、ウンザリすることも多いです。PS4ではそういったことはありません。

早速計測

PS4の消費電力をワットモニターで計測してみた。

PS4は電源をOFFにせずスタンバイモードで利用することにしたものの、気になるのは消費電力です。 スタンバイモード時にどれくらい電力を消費しているのか、ワットモニターを使用して計測してみました。

※PS4 ver2.5アップデートでゲームを一時停止したままスタンバイモードに入る、サスペンドレジュームが可能になりましたので、以下の表に追記しました。

※2 2016年9月15日に新型PS4(CUH-2000)が発売されました。以下の記事で早速新型PS4スリムに関して調べてみました。

新型PS4スリム(CUH-2000)はかなり良い! 私は初期型のPS4を持っているのですが、新型のPS4スリム(CUH-2000)を買って...

ワットモニターで計測するうちに電力計測するのが楽しくなってきたので、ついでにPS3とPSVita TVも計測してまとめました。 (モバイルで閲覧時は画面に収まりきらず表を横にスクロールする必要があるかもしれません)

※Wii Uの計測結果も追加しました。

 PS4
(CUH-1000,1100)
PSVita TVWii UPS3
(2世代目)
スタンバイ
(待機)
3.6~8.3W0.4W0.3W9W
スタンバイ
(ゲームサスペンド中)
4.4~9.6W---
スタンバイ
(ダウンロード中)
60W-14w-
アイドリング
(起動のみ)
77W2W27W
ディスク回転中32W
99W
ゲーム中
(プレイタイトル)
133W
(NACK)
2.7W
(FF10-HD)
32W
(ゼノブレイドクロス)
120W
(ワンダと巨像)
動画視聴92.5W
(PSストアビデオ)
2.2W
(hulu)
27W
(hulu)
99W
(hulu)

計測結果について

計測した結果一番驚いたのはPSVita TVの省電力っぷりです。中身は携帯ゲーム機PSVitaと同じなので当然ですが、数値として見ると凄いですね。

huluなどはPS3で見るのと画質は大差ないのにこの電力差です。ゲームプレイ時もFF10-HDと結構負荷がかかりそうなタイトルを使用しましたが、消費電力はアイドル時から微増です。

今回の目玉のPS4ですが、本体がコンパクトな分PS3よりは消費電力は低めかな?と思ったのですが大差ないなあという印象。我が家のPS3は2代目なので、最新モデルならばさらに低消費電力でしょう。

PS4はなにも実行していない状態のスタンバイ中は8.3Wと低消費電力です。しかしスタンバイ中にダウンロードを開始すると60Wまで上昇します。やはりハードディスクが電力を消費するのでしょうか。 また低電力で動作するセカンダリチップの性能不足で、ダウンロード中はAPUも動作しているようです。このあたりは将来アップデートによりセカンダリチップのみでダウンロードできるようになれば消費電力は下がりそうです。

実際計測してみて数値で確認することで、どれほど電力を消費しているのか確認できました。 PS4は起動中でも動作音が静かなので、もう少し消費電力低めかと思ったのですが意外に高くオドロキでした。

【関連記事】PS4購入を考えている方に、読んでほしいおススメ記事まとめ

PS4関連商品を確認する-広告amazon

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事

コメント

  1. PS3のえ画像間違ってね?

    • Ponta より:

      コメントありがとうございます。
      PS3が薄型になったのは3世代目からなので、2世代目は初期型と外観ほぼ変わりません。
      3世代目はもう少し消費電力低いと思います。