ARROWS X F-02EにBB.exciteモバイルLTEプラン レビュー

ARROWS X F-02EにBB.exciteモバイルLTEプラン レビュー

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事


BB.exciteモバイルLTEプラン利用開始

前回記事でF-02Eの開封と使用感を軽く書きましたが、まだ回線の利用開始日が来ていなかったので、BB.exciteのLTEプランは試していませんでした。
利用開始日の10時頃から使用できるようになり、体感的にはWiFi接続より少し遅いかな?程度です。
WEB見る程度なら不自由しません。

回線の速度計測試しましたが、LTE電波はつかんでいるものの送受信とも500kbps程度でした。
家は田舎なのでしょうがないのかな、今度大阪駅周辺でも確認してみます。

ARROWS X F-02E 3日間使ってみて感想

覚悟はしてましたがスペックとの落差は激しいです。
同じTEGRA3搭載のNEXUS7はスムーズに動作するので不思議です。
やはり本体が熱くなる対策で負荷がかからないようにしているのでしょうか?
スピードテストなど負荷がかかる処理をした際に、指紋認証部分が結構熱くなってました。

iPhone使っている人がこれに乗り換えたら、おそらく初日に投げ捨てるレベルでなぞる指にスクロールがついてきません。
ホーム画面の横スクロールと標準のブラウザはサクサク快適に動くので、おそらく店頭で軽くさわった時にはこれら欠点に気付きにくいと思います。
アプリによって随分操作感も変わるので、極力相性の良いアプリを厳選して使うことにします。

F-02Eに合うブラウザとRSSリーダーはどれ

あくまで個人的な感想ですが、F-02Eには標準ブラウザかOperaがいい感じです。
これらのブラウザはスクロールがスムーズでした。私はこの後紹介するRSSリーダーとの相性の良い標準ブラウザをメインにしています。

スマートフォンで一番使用率が高いアプリはRSSリーダーなのですが、どのアプリにするか結構悩んで、結局「RssDemon」というアプリにしました。
フィードをOPMLで一気に追加出来て便利です。
記事一覧で記事の一部を表示しているとスクロールがもたついたので、タイトルのみの表示に設定変更して使っています。

F-02Eは使う人を選ぶ端末

最近docomoショップに行くとこのF-02Eが新規一括0円で3万円キャッシュバックとかよく出てますが、まともにdocomoと契約して使うなら他の端末にするべきです。
白ロムの安さにひかれて覚悟の上で使うなら良い端末だと思います。割り切りが大事です。

バッテリー容量の割には電池が持ちませんが、私が前に使っていたISW11SCよりは長持ちします。
これで今まで4000円くらいかかっていた通信費が900円程度になりました。

※追加レビュー書きました。
F-02Eレビュー(2週間使用)