「ソニック&オールスターレーシング」マリオカート好きでPS3しか持ってない人へ

「ソニック&オールスターレーシング」マリオカート好きでPS3しか持ってない人へ

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

海外で100万本以上売れているセガのゲームキャラクターによるレーシングゲーム

image651

2014年5月15日発売予定「ソニック&オールスターレーシング」がPS3とWii Uで発売されます。
直接競合しそうな「マリオカート8」が5月29日発売ですからセガと任天堂の真っ向勝負です。ゲーム内容も相手を妨害しながら様々な仕掛けが施されたコースを爆走するという、マリオカートっぽいレースゲームです。

難点はセガキャラクターの知名度が日本では低いことか

私のようなメガドライブからドリームキャストまでセガハード一筋だった人には今回のキャラクター陣は嬉しいのですが、最近のゲーマーにはなじみの薄いキャラも多いでしょう。せっかくなのでキャラクター出演作品をいくつか紹介。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

image641

ソニックはいろんな作品にゲストで登場したりするのでご存じの方も多いでしょう。セガの代表的キャラクターです。
昔はマリオ以上に人気があった時代もあったようななかったような(記憶があいまい)。ハイスピードアクションで一気にステージを駆け抜けるのが楽しいゲームです。

image640

いろんなシリーズが出ていますが、2Dアクションのソニックがやっぱり楽しいです。

スペースチャンネル5

image642

スペースチャンネル5リポーターのうららが主人公のダンスアクションゲームです。ダンスの順番を覚えてリズムに合わせて踊るリズムゲームです。

image643image644

セガお得意の時代を先取りし過ぎたゲームとの評価もあります。始めは簡単ですが徐々に複雑になっていき、こんなの覚えられないよと初見では思っても何度かやってるとクリアできる絶妙な難易度も良かったです。
マイケルジャクソンが友情出演したことも当時話題になりました。

ナイツ

image646

セガサターンで1996年に発売されたアクションゲームです。軽快に飛び回るナイツを操作するのが楽しいです。

image645

円筒型のステージを周回しながら、リングの間を次々に連続で抜けていくとどんどん「リンク」が繋がりハイスコアになります。当時フル3Dのステージを自由に飛び回れるだけで新鮮でした。また各ステージの3Dポリゴンのボスが伸びたり縮んだりする処理が凄いと驚きました。

パンツァードラグーン

image648

ドラゴンの背に乗って戦う3Dシューティングゲームです。世界感が凄く好きでした。ドラゴンで戦うのですがロックオンレーザーによる攻撃が気持ち良かったです。

image647

当時は綺麗な映像にも感動しましたが、民族音楽風なBGMもすばらしく世界感にあっていて、いまだに聞くと鳥肌ものです。

image649

シューティングゲームだけではなく「パンツァードラグーン アゼル」というRPGも発売されてます。RPGというとクリアまで40時間以上はかかるものが多いですが、このゲームは10時間ちょっとで終わります。
エンディング後にまだ続きあるんじゃないの?と思ってしまったぐらいですが、このゲームかなり好きです。だらだらと何十時間もあるよりイベント盛りだくさんで10時間くらいでスパッと終わるのもアリだなと当時思いました。実際このゲームのファンは多いと思います。

これらのゲームキャラクターが総出演する「ソニック&オールスターレーシング」なかなか楽しそうです。

予約特典「セガオールスター プレミアムサウンドコレクション」が欲しい

この予約特典は欲しいです名曲揃い。曲目は以下の公式ページをご覧ください。

『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』 予約特典が「セガオールスター プレミアムサウンドコレクション」に決定! | トピックス | セガ 製品情報

これだけで1500円ぐらいの価値がありそうです。

画面分割4人対戦や10人での通信対戦も可能とのこと。
マリオカート8はやりたいけどPS3しか持ってないよ。という方はこの「ソニック&オールスターレーシング」をプレイしてみてはいかがでしょうか。