ゲームブック知ってる?大人が楽しめる作品多数

ゲームブック知ってる?大人が楽しめる作品多数

この記事を共有する

最近大人向けのゲームブックが多く発売されている

先日実家に帰ったら私が子供の頃に大変ハマっていたゲームブックが多数発見されました。

ドラゴンクエストⅠ~Ⅲまでのゲームブックです。

早速持って帰ってきて長男に渡したら見事にハマり、一日中ゲームブックをやっていました。

ゲームブックとは小説のように始めのページから順番に読み進めていくのではありません。ところどころに選択肢が用意されており、その結果次に進むべきページが決定します。読む人それぞれで物語が変化していくのです。
うまく進めることが出来なければ途中でゲームオーバーになってしまいます。
クリアできるまで何度も楽しめるのがゲームブックです。

最近リアル脱出ゲームの人気もあり、それらの要素を取り入れたゲームブックが多数発売されているようです。

早速amazonレビュー等で評価が高かった「人狼村からの脱出-狼を見つけないと、殺される」を購入しました。

表紙をめくると裏側にMAPや調査ノートなど付属品が付いていて普通の本とは違います。
楽しみに待っていたのですが、商品が届いてすぐ長男が始めてしまったので私は残念ながらまだ未プレイです。
長男がやっているのを後ろから眺めていると、謎が少し難しめで小学生にはちょっと厳しそうです。

新作「十人の憂鬱な容疑者-素敵なパーティ、死体がふたつ」も面白そう

同じシリーズの新作が発売されました。初回特典のブックカバーが欲しかったので速攻で予約しました。

こちらも非常に楽しみです。

たまにはテレビゲームから離れて、アナログなゲームブックもいいですね。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事