PS4(プレステ4)を遠隔操作できるアプリ「PlayStation App」リモコンの発売は無し?

PS4(プレステ4)を遠隔操作できるアプリ「PlayStation App」リモコンの発売は無し?

この記事を共有する

PS4のリモコンは発売無しなのか?

PS4リモコン発売予定なし。代わりにPS4を遠隔操作できるスマホアプリ「PlayStation App」登場

 PS3には「BDリモコン」という商品があり、利用することでコントローラーが無くてもBDや動画を見る事が可能でした。PS4でもBDや動画配信サービスで動画再生、PSNの各種サービス利用などリモコンで操作出来たら便利なのにと思っていましたが、現在PS4リモコンの発売予定はありません。

海外のサードパーティからリモコンの発売予定はありますが、純正ではないのでどこまで使えるか不明です。

DreamGEAR Bluray Remote for PlayStation 4

海外製品PS4リモコン外観

ということでPS4を操作するのはコントローラ「デュアルショック4」しかないのかな?と思っていた矢先にPS4とスマホ/タブレットを接続する「PlayStation App」が配信開始になりました。

PlayStation App-GooglePlay

PlayStation AppはただのPS4リモコンではなくPSN情報アプリ

PS4リモコンPlayStation APPイメージ

てっきりPS4のセカンドディスプレイとして遠隔操作が出来るリモコン機能のアプリだと思いましたが、PS4リモコン機能に加えPSNのフレンドの動向や、各種ニュースなどの情報を統合的に扱うアプリでした。 PS4プレイヤーではない方もアプリをインストールしてSENアカウントでログインすることで、各種情報にアクセスできるので便利です。

またフレンドが配信したPS4プレイ中の動画やスクリーンショットなどをスマートフォン等で閲覧する機能もあります。

最もこのアプリが便利だと思うのは、PSストアで買い物をするときです。PS4を起動しなくても、スマホでストアにアクセスし買い物が出来ますし、目当てのものを探すのもこちらの方が探しやすいです。購入後はPS4がスタンバイ状態ならば、そのままダウンロードが開始されます。

アプリに対応するスマホやタブレットを未所有の方も居るのでリモコンは発売して欲しい

アプリの対応条件がiOS6.0以上、Android4.0以上となっており、対応する端末が無いとアプリを利用できません。PS4にはいまのところメディアプレイヤーとしての機能はPS3ほど充実していませんが、将来的にDLNA対応やMP3音楽プレイヤー機能を追加するならばPS4リモコンが欲しいところです。

NASNEでのテレビや録画番組の視聴もコントローラーで操作するよりリモコン操作が楽です。

PS3のBDリモコン所有率の低さからPS4リモコンは発売しない方針かもしれませんが、リビングマシンとして普及させるには必要ではないかなと思います。

【関連記事】torne mobileは良いアプリだけどソニーの戦略には疑問

【関連記事】PS4購入を考えている方に、読んでほしいおススメ記事まとめ

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事