ワンダーフリック面白い!しかしアイテム課金【スマホRPG】

ワンダーフリック面白い!しかしアイテム課金【スマホRPG】

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

スマートフォン用RPG ワンダーフリック面白い

image500

レイトン教授やダンボール戦記でおなじみのLEVEL5が開発したスマホ用アプリ「ワンダーフリック」やってみました。
一応予定では家庭用ゲーム機での発売もあるようですが、PSVita以外は戦闘時のフリック操作をどうするんでしょうか?

スマホ用のゲームは触りだけやってすぐ辞めてしまっていたのですが、このゲームは少し続けてみようかなと思っています。作りが丁寧でスマホでプレイすることに重点を置いたユーザーインターフェイス(UI)が快適です。

綺麗な映像すべてが縦画面用に整理されている

image496image497

ワンダーフリックはスマホで快適に操作できることを目指して作られているなあと感じます。
会話画面はメッセージアプリLINEのトークで会話しているような、縦に流れていく形式です。スマホの場合はこの方が情報量も多く快適です。

image498

「ワンダーフリック」というタイトルからも、戦闘でのフリック操作がこのゲームの売りでしょう。画面下のコインを敵の方にどんどんフリックして攻撃や様々な行動をします。
戦闘ごとに毎回これをやるのは正直ちょっと疲れますが、新感覚で楽しいです。ちょっと残念なのはコインをフリックするのが忙しくて、画面上でキャラクタが敵と戦っているところを見る余裕がないことです。結構いい動きしてるのでじっくり見たいんですけど。

image493image495

私もキャラクタ作成しました。
基本キャラメイキングでは男性のキャラを作るのですが、この頭身なら女性キャラの方が見栄えがしそうなので、今回は女性で。

image494

最初に登場する変な神様

image492

これは嬉しい仕組みだなと思ったのが、ゲーム開始時に課金限度額を聞かれます。ここを子供が選択すると意味がないので、子供がワンダーフリックをプレイしたがっている場合は、この選択までは親がやりましょう。
ここで制限をかけておけば支払明細を見てびっくりすることもなく安心です。

ゲームは面白いんだけどGoogleplayストアの評価は2点台

androidアプリを販売するGoogleplayストアの評価が2点台です。理由は度重なる延期プラス配信開始時にメンテナンスが頻発して、プレイできない状況が続いたことが原因で大量に1点評価が付いています。
それ以外点数の悪い意見を見てみるとゲームバランスが悪い、課金してもロクなアイテムが出ないといった意見も多いです。
秘宝大陸のメインストーリーは無課金でクリア出来るらしいです。それ以上やり込むには課金してレアアイテムを手に入れる必要があるのでしょう。

正直このゲームF2Pじゃなくて2000円くらいで売り切りにした方が良かったのではないかと思いました。
普通に売れると思うんですけど。

RPGはゲームバランスが命なので、課金してレアアイテムが手に入ったら突然簡単になってしまうとか。課金する人しない人どちらに向いてバランス調整しているのか謎です。私はまだ何十時間もプレイしていないので、バランスについては詳しく分かりませんが、RPGの場合は追加シナリオや選べる仲間や職業が増える等、ゲームバランスに直接関係しない方向が良いと思います。

とはいえ私は今のところ楽しめているので、興味ある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。ただしスマホの機種によってはうまく動作しないという意見もあります。
一度ダウンロードして試すしかないですかね。

F2P(基本無料ゲーム内課金)のビジネスモデルは異常ではないか-関連記事