「シュタインズ・ゲート エリート(STEINS;GATE ELITE)」どう評価したら良いか分からない感じになってきた

「シュタインズ・ゲート エリート(STEINS;GATE ELITE)」どう評価したら良いか分からない感じになってきた

この記事を共有する

シュタインズゲート エリートはフルアニADV!判明してる情報からは賛否両論

開催中の東京ゲームショウ 2017にプレイアブル出展された「シュタインズ・ゲート エリート」。アニメ版の素材をふんだんに使った「フルアニADV」として生まれ変わりました。対応機種はPS4、PSVita、ニンテンドースイッチで2018年春発売です。

早速プレイアブル映像がファミ通公式にアップされています。

シュタインズ・ゲート エリートは本編のシナリオで展開される新作と発表されていましたので、多くの方は初代「シュタインズ・ゲート」の完全版を想像したと思いますが、アニメ版の映像を使ってゲーム化するとは思いませんでした。

以前発表時に期待しつつも心配と書きましたが、当時の追加シナリオに対する心配とは別の心配事が出てきたなあという印象です。

シュタインズ・ゲート エリートは初代の完全版 2017年5月28日に開催されたチヨスタライブ2017 ジェネシスにて新作「シュタインズ・ゲ...

シュタインズ・ゲート エリートのプレイアブル映像が公開されてから、初代のゲームファンは否定的意見が多いように感じます。新規でプレイする方はこちらの方がプレイしやすいかもしれません。

私個人的には「変化球すぎて、どう評価したら良いか分からない」感じです。

テンポが悪いだけのアニメにならないか心配

ゲームですから、プレイヤーが操作しないと映像も進みません。

私はシュタインズ・ゲートのアニメのテンポの良さや、絶妙な間がお気に入りのシーンがいくつかあるのですが、そういった演出がゲームとなってどうなるのかが気になります。

またセリフを早送りした時にどのような処理になるのかも気になるところです。

ただのテンポの悪いアニメにならないか心配です。

ストーリーの幅が狭くならないか心配

シュタインズ・ゲートのアニメのシナリオやセリフは、ゲームのほんの一部です。ゲームのお気に入りのシーンがアニメ化されなくて残念に思った方も多いのではないでしょうか。

シュタインズ・ゲート エリートのフルアニADV化に関して、制作会社代表の志倉千代丸氏がインタビューで、アニメ化されていないシーンについては、追加でアニメーションを同じ制作会社(WHITE FOX)で描き起こしているとのことです。

とはいえ正直ゲームの全シーンをアニメーション化することは無理ではないかと感じます。どうしてもストーリー展開の幅は狭くなるのではないでしょうか。

心配三昧だが期待値も高い!「シュタインズ・ゲート エリート」

いろいろ心配と書きましたが、新規アニメーションが見られるというだけで買う価値があるかもしれません。

しかし、最近は3DCGでアニメーションに近い表現が可能となっていますし、そっち方向で制作した方が使いまわしが効いて良いんじゃないか?とも思いますが、そうなるとアニメ資産が使えないということかもしれません。

しかし、本当に大丈夫かな。。。

シュタインズ・ゲート エリートは初代の完全版 2017年5月28日に開催されたチヨスタライブ2017 ジェネシスにて新作「シュタインズ・ゲ...
スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事