スプラトゥーン2のダイナモ弱い?強い?っていうか疲れるわ、このブキ

スプラトゥーン2のダイナモ弱い?強い?っていうか疲れるわ、このブキ

この記事を共有する

スプラトゥーン2でも恒例のブキ調整は続く

※2017年9月10日時点でのプレイ環境について書いています。

8月の中旬頃にニンテンドースイッチを入手し、スプラトゥーン2を楽しんでいます。

3週間ほどプレイする中でもブキ調整を含むアップデートが頻繁に行われています。スプラトゥーン2ではブキ攻撃力をアップするギアが廃止されたため、ブキ性能を補うことが出来ません。ブキの基本性能がスプラトゥーン2では重要です。

先日9月8日に行われたVer1.3アップデートで、強いと言われていたブキ「ヒッセン」と、スペシャル「ジェットパック」「インクアーマー」が弱体化されました。また弱いと言われていたスペシャル「ハイパープレッサー」「イカスフィア」が強化されています。その他にも多くの修正が入り、ヒッセンを使う人がかなり減りました。

ダイナモローラーは相対的になんとか戦えるレベルになったかな?

私は前作スプラトゥーンでダイナモローラーをメインブキのひとつとしていましたから、スプラトゥーン2でのダイナモ弱体化がどのレベルなのか気になっていました。実際プレイしてみて確かにこれは厳しすぎるなという印象でした。

ダイナモローラーは攻撃速度が極端に遅いかわりに、塗り範囲と攻撃力が備わっていることがウリだったのですが、スプラトゥーン2では塗り範囲も攻撃力もシューター系ブキに勝てないという性能になってしまいました。以下は前作スプラトゥーンのダイナモ紹介公式動画ですが、攻撃ボタンを押して攻撃態勢に入ってから、実際インクが飛ぶまで1秒程かかります。スプラトゥーン2では若干振り速度が速くなりましたが、他のブキに比べると圧倒的に遅いです。

敵が目前に来てから攻撃していては遅いので、常に先読みして攻撃を仕掛ける必要があります。前作ですと読みが当たれば倒すことが出来たのですが、スプラトゥーン2では攻撃力低下により一撃では倒せないことが多く、リスクを負って攻撃したものの返り討ちにあってしまいます。

8月23日に行われたVer1.2アップデートで、ヨコ振り時の最大ダメージ範囲が拡大され、確かに一撃で倒せる確率が増えた気がします。また上で書いた今回の「ヒッセン」弱体化とダイナモのスペシャル「ハイパープレッサー」強化で、なんとか戦えるレベルになったのかなという印象です。

スプラ2のダイナモは弱い?強い?の前に疲れる

9月9日から10日にかけて行われているフェス。このフェス期間中24時間放送を行っている、ダイナモンさんがダイナモローラーを使用してフェスに臨んでいます。最近ダイナモンさんはダイナモローラーを使う事がめっきり減ったのですが、フェスでのプレイを見るとスプラ2のダイナモローラーもしかして強いかも!?と錯覚します。以下はフェス中の1場面ですが、22キルとか凄すぎます。

image4039

しかし、自分で使うと調子良くて10キル程度ですから、相当操作スキルを要求されるブキだということは変わらないようです。。。まあ、ダイナモローラーの可能性を見たということで、最近シューター系ばかり使ってましたが、ダイナモに回帰して使っていこうという気になりました。

それにしてもダイナモローラーは使っていると非常に疲れます。先ほども書きましたが攻撃に時間がかかりますから、シューター系のように気軽に撃つことが出来ません。さらに2ではタテ振りかヨコ振りかの判断が必要です。また、相手の位置によっては一撃で倒せませんから、次にどう移動して追い打ちするかも考える必要があります。

こう考えると無理してダイナモローラー使う必要ないな、という結論に至るのがなんとも歯がゆい。

ダイナモローラーはサブとスペシャルを最大限活用しないと勝てない

image4041

ダイナモローラーのサブ「トラップ」とスペシャル「ハイパープレッサー」という組み合わせは、最初イマイチだなあと思っていたのですが、使い続けていくと結構良いかもと思えるようになってきました。

トラップは背後警戒用

ダイナモローラーは相手に先手を取られると成す術がありませんので、相手の接近をいち早く知る事が重要です。

前作をプレイしていた方は、トラップは近づいてきた相手を倒すことが目的と考えますが、スプラ2ではそのエリアに入ったことを知らせるものだと考えると有効活用できそうです。

ダイナモの場合は侵入してきそうな場所にトラップを設置しておくと、トラップ発動により背後方向から近づいてくる敵にも対処が可能です。

ハイパープレッサーはマップ確認しつつ撃つ

ハイパープレッサーは今回のアップデートでかなり使いやすくなりました。

ハイパープレッサーは発動して撃つまでの間は敵影を確認出来るのですが、撃っている最中は見えません。ハイパープレッサーが敵に当たったときに、敵が逃げそうな方向に勘で射線を移動するのですが、このときXボタンでマップを開くとダメージを負っている敵の位置が表示されますので、射線を移動させる方向を特定しやすくなります。

マイナーブキで強くなれば重宝されるかも

スプラトゥーン2のプレイ動画配信などを行っている方などは、すでに戦い方が確立されているスプラシューターなどではなく、あまり強くないと敬遠されているマイナーブキで強くなれば、重宝されるかもしれません。

新しい戦い方を発見するチャンスですから、強いブキ一辺倒ではなくいろいろなブキを試して欲しいです。

ダイナモローラーは強いのか?弱いのか?まだまだ計り知れませんが、前作とは全然性能が違うことで使う楽しみが増えたと考えたいと思います。それにしても、ダイナモは楽しいんだけどやっぱ疲れるわ。。。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事