FF7 REMAKE(リメイク)はドラクエ11開発陣で作ってくれないかな

FF7 REMAKE(リメイク)はドラクエ11開発陣で作ってくれないかな

この記事を共有する

ドラクエ11を中盤までプレイして大ボリュームに驚いた!

みなさんドラゴンクエスト11プレイしていますか?

image4015

私は発売日に買って、比較的スローペースにプレイし現在おそらく中盤に差し掛かったところ、といったプレイ状況です。中盤までプレイして感じているのが、昔ながらのドラクエがフル3Dの新作になって発売された!という感じで、ボリュームの大きさに感動しています。クリア後のやり込み要素もかなり多いようで今から期待。最近のゲーマーの方にはシステムが古臭いや、冒険そのものが面倒といった意見もありそうですが、ファミコンやスーパーファミコン時代のドラクエにハマった方は、間違いなくドラクエ11にもハマると思います。

image4016

フル3DのRPGにありがちなメインの町や城がひとつかふたつあって、あとはフィールドやダンジョンだけで構成されているものも多いのですが、ドラクエ11に関しては、数時間プレイするとひとつ町や城があって、しかもそれぞれの町や城が地域ごとに特色ある作りになっています。よくこれだけ作り込んだなと感心しました。

image4017

こんなに世界を作り込んでしまうと、ドラクエ11-2とか発売しないと採算が合わないんじゃないかと心配になります。

ドラクエ11のおかげでFF7 リメイクへの期待が高まった

ドラクエ11と並んでスクエニの新作で期待しているのが、ファイナルファンタジー7 フルリメイク版「FF7 REMAKE」ですが、期待と裏腹に2Dで制作されたFF7の世界をフル3Dで再現できるのか?という心配もありました。

FF7も地域ごとに全く異なる雰囲気の町や村が15個(?)ぐらいあり、これらすべてをフル3Dで制作するのはかなり大変じゃないか?と思っていました。3Dで制作された過去作では、町の数がFF10は6個、FF12は9個で簡素な作りの町も多いです。それらに比べるとFF7はボリュームが大きすぎます。

しかしドラクエ11をプレイしていて、これならFF7 REMAKEもいけるんじゃないか?と感じました。

グラフィックの質などFF7の方が高そうなので単純比較は出来ませんが、かなり期待値が高まったのは間違いありません。いっそのことグラフィックの質は多少落として、ボリュームやファンサービス重視の方が個人的には嬉しいんですけど。

ドラクエ11の開発陣でFF7 REMAKE作ってくれないかな。。。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事