Switch入荷情報を逃さないためにPC通知環境を充実させる

Switch入荷情報を逃さないためにPC通知環境を充実させる

この記事を共有する

オンラインストアにもSwitch入荷される頻度が高まってきた

人気ゲーム機ニンテンドースイッチがまだまだ品薄ですが、スプラトゥーン2発売以降オンラインストアにも入荷されることが増えてきたようです。先日はamazonにも複数回入荷があったようです。

そんなオンラインストアへの入荷状況を把握するのに便利なのが、スイッチ入荷情報をつぶやいてくれるTwitterアカウントなのですが、スマホの通知を見逃して悔しい思いをした方も多いのではないでしょうか。特にネットはPCメインという方は、ストアに即アクセス出来る環境にありながら入荷を逃すという事もあります。

という事でPC作業中でもスイッチ入荷情報を逃さないよう、PC通知環境を充実させることを考えました。

ちなみにここではどのTwitterアカウントが良い的な話は書いていません。いろいろなアカウントがあり広告費稼ぎ目的でガセ情報を流しているものもあるということを認識したうえで、自分にあった入荷情報アカウントを見つけるようにしてください。

IFTTTとPushbuletでPC画面上にスイッチ入荷情報を即表示させる

PC通知環境の充実については私なりに以下の条件を付けました。

  • Twitterにアクセスしていなくても通知が来る
  • ブラウザを開いていなくても通知が来る
  • 確実にリアルタイムに通知が来る

上記が最低条件だと考えます。

IFTTTはアプリ連携をするのに必須なサービスです。非常に便利ですので使った事が無い方はこの機会に使い方を覚えましょう。

IFTTT / Incompatible Browser

PushbuletはスマホやPCなど各デバイス間で横断的にデータや通知をやり取り出来るサービスです。こちらもうまく使いこなせれば便利なサービスです。

Pushbullet – Your devices working better together

プッシュ通知が出来るサービスは他にもあると思いますが、私が使い慣れているサービスであることと、PCにアプリをインストールして使えるので、ブラウザが閉じていてもアプリが裏で起動していれば確実に通知される点でPushbulletにしました。

まずはPushbullet Windowsアプリをインストール

このあと説明するIFTTTと連携させるために、まずPushbullet Windowsアプリをインストールします。

Pushbullet – Your devices working better together

上記サイトからダウンロードが可能です。exeファイルをダウンロードしてインストールしましょう。サインアップにはFacebookもしくはGoogleアカウントが必要です。

スイッチ入荷情報をPC通知するIFTTTレシピを作る

実はPushbulletがあればスマホ通知をPC連携出来ますから、IFTTTが無くともスマホ側のTwitter通知をPC側に通知することは可能なのですが、Pushbulletアプリのバージョンにより通知が機能しない場合があるようですので、IFTTTを使っています。

IFTTTの詳しい使い方を説明したサイトはたくさんありますので、ここではレシピの紹介のみにします。

Twitterのスイッチ入荷情報を発信するアカウントがツイートしたら、その内容をPushbulletでPC画面上に通知するレシピです。

IFTTTのレシピ作成画面で起動アプリはTwtterを選択し、「New tweet by a specific user」を選択します。

image4011

次にツイートを通知したいユーザー名(@の後ろ)を入力します。ここでは例として産経ニュースのアカウントを入力しています。

次は連携先のアプリの選択です。Pushbulleを選択し「Push a link」を選択します。設定はデフォルトのまま完了。

IFTTTレシピ作成中に各アプリ連携の許可画面が出ますので許可してください。

image4012

これでIFTTT側の設定は完了です。

最後にPushbulletの通知設定を自分好みに設定

image4013

デフォルトのままでも良いのですが、自分好みの通知設定に変えておきましょう。

Pushbulletを起動してsettingで通知設定を変更します。

私は「Play notification sound」をONにし、通知時に音が鳴るようにしました。また、「Notification screen」を「Top left」に変更し、通知が画面左上に出るように変更しました。

これらは好みの設定に変えてください。

少しでも可能性を上げてスイッチ争奪戦を乗り切りましょう

一日中オンラインストアに張り付いているわけにもいきませんから、いろいろなアイテムを駆使して少しでもニンテンドースイッチ購入の確率を上げるようにしましょう。

上記の設定によりスイッチ入荷情報ツイート後、約30秒ほどでPC側にも通知されます。これを速いと感じるか遅いと感じるかは人それぞれだと思いますが、PCメインで扱っている方には有効ではないかなと思います。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事