勉強とゲームを融合!学研「Applis(アプリス)」買ってみたらなかなか良さげ

勉強とゲームを融合!学研「Applis(アプリス)」買ってみたらなかなか良さげ

この記事を共有する

ゲームしながら勉強が出来るというコンテンツに目が無いです

私の子供時代にはこんなものは無かった。ということで、ゲームしながら勉強が出来るというコンセプトに弱い私です。以前「英語物語」という英語の勉強とスマホゲームが融合したアプリを紹介しましたが、先日学研から発売された「Applis(アプリス) 中学1年、2年、3年」もなかなか面白そうだと感じ、さっそく購入してみました。

いつの間にこんなに増えた!学習アプリが大量に ゲームなら何時間でもプレイ出来るのに勉強はなかなか続きませんよね。「宿題・勉強やった...

Applisの概要は以下のPVを見てください。

アプリ自体はストアから無料でダウンロードが可能で、ストーリーと問題もある程度はアプリ単体で遊ぶことが出来ますから、どんな内容か興味ある方は、まずアプリのみで試してみてはいかがでしょうか。

ゲームというよりストーリーを楽しむという感じ

スマホゲームと参考書による学習の融合というのは面白いのですが、ゲーム部分に関しては勉強が終了すると開放されるストーリーを楽しむだけという感じです。ゲーム的要素はかなり少ないです。

またキャラクターボイスの声優陣を強調していますが、ボイスはかなり少ない印象です。物語の後半にかけてボイス量が増えてくるのかもしれませんが、序盤をプレイした印象はそう感じました。

参考書はフルカラーでボリュームはある

image3984

私が購入したのは子供の年齢にあわせて中学1年生向けです。5教科だけあってなかなか分厚くて立派です。

学習ページは勉強部分とチェック問題部分という一般的な参考書と同様の構成です。Applis独自の機能としてはページ左下のQRコードです。まず紙の参考書で勉強しチェック問題をこなしたあと、仕上げとしてスマホアプリで問題に挑戦します。その時にQRコードを読み込むことで、学習した部分の問題が提供されます。クリアするとストーリーの続きがみられます。

image3987

参考書の目次は以下の通り。

【英語】

重要単語

1章 be動詞①

2章 be動詞②

3章 一般動詞

4章 名詞の複数形

5章 命令文

6章 3人称単数現在形

7章 疑問詞

8章 代名詞

9章 現在進行形

10章 can

11章 過去形

12章 会話表現

【数学】

1章 正負の数

2章 文字と式

3章 方程式

4章 比例と反比例

5章 平面図形

6章 空間図形

7章 資料の整理

【理科】

1章 植物のつくりとはたらき

2章 身のまわりの物質

3章 水溶液と状態変化

4章 光と音の性質

5章 力と圧力

6章 大地の変化

【社会】

1章 地理:世界のすがた

2章 地理:世界各地の人々のくらしと環境

3章 地理:世界の諸地域

4章 地理:日本のすがた

5章 歴史:文明のおこりと日本

6章 歴史:中世日本の展開

【国語】

1章 漢字・語句

2章 文法

3章 古典

image3986

Applis中学1年生の参考書部分はおまけのマンガなども含めて318ページ(回答やさくいん除く)です。回答は別冊(52ページ)になっていて取り外すことが出来ますから、子供には参考書部分のみを渡すことも出来ます。

本で勉強+アプリで勉強というコンセプトは面白い

まだ使い始めたところなのでなんとも言えない部分も多いですが、勉強へのモチベーションを上げる様々な試みには賛同します。普通に勉強出来れば良いのですが息抜きも必要ですから、息抜きしながらも勉強出来るというApplisは今後も期待したいです。

image3985

最後に1点だけ。このアプリアイコンは変えた方が良いのでは。。。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事