TCGドラゴンクエストライバルズはハースストーンやシャドウバース系カードゲーム

TCGドラゴンクエストライバルズはハースストーンやシャドウバース系カードゲーム

この記事を共有する

スマホゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」のクローズドベータ募集開始

AndroidとiOSスマートフォン向けゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」が発表されました。配信時期は2017年となっており詳しい時期は不明です。ゲーム画面等を見る限りほぼ完成してそうです。

2017年6月9日~19日の間にドラゴンクエストライバルズのクローズドベータが実施されます。参加したい方は以下のサイトで2017年6月4日までに申し込みしましょう。

クローズドβテスト(CBT)概要 | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

ドラクエ30周年ということで、ドラクエ関連商品が次々に登場して嬉しいですね。ドラクエ11も発売されますし、プレイしたいゲームが多すぎてプレイ時間が足りないのが最大の悩みです。

ドラゴンクエストライバルズのゲームシステムはハースストーンやシャドウバース系

ドラゴンクエストライバルズのゲームシステム等の情報がちょこちょこ公開されていますが、ゲームシステム的には最近人気のハースストーンやシャドウバースにかなり近い感じになりそうです。

カードを駆使して相手リーダーのHPを0にしたら勝ち

image3944

上の画面と様々な情報から、シャドウバースよりもハースストーンにより近いシステムなのかなと予想します。

ハースストーンをプレイしたことの無い方のためにゲームシステムを簡単に説明しますと、ゲーム開始時はお互いMPが1からスタートし、ターンを重ねるごとに使用できるMPが1ずつ増えていきます。対戦後半になるほど強力なユニットや特技を繰り出すことが出来ます。場に出したそれらカードを使用して、相手リーダーのHPを0にすれば勝利です。

自分のターン中はMPが0になるまで何回でも行動出来ますから、MP消費が少ないカードを大量に出すか、MP消費の多い大型ユニットで勝負を決めるかといった戦略を考えましょう。

デッキは30枚、ユニットの他に特技や武器カードがある

image3945

ドラゴンクエストライバルズの対戦に使用するデッキは、30枚で構築します。デッキの中心となるモンスターや仲間のカードは「ユニット」と呼びます。苦しい状況を打開する魔法などのカードは「特技」。その他詳細は不明ですが、「武器」カードがあります。武器カードはハースストーンのように味方リーダーが装備して直接攻撃するような使い方かもしれません。

ドラゴンクエストライバルズではユニットを場に出すことを「召喚」と呼びます。

上のデッキ構築画面を見ると、デッキコードが発行が出来るようです。シャドウバースポータルのようにPC上で構築したデッキをゲームに取り込んだり、ゲーム内で作成したデッキを外部に持ち出したり出来るのではないでしょうか。

image3946

カード上の数字は左上が召喚に必要なMP、左下が攻撃力、右下がユニットのHPです。カード名の下のテキストは特殊効果です。

ユニット同士が戦闘する際には、お互いのユニットが攻撃力分のダメージを与えます。相手ユニットの攻撃力よりも高いHPのユニットで攻撃すれば、相手の攻撃を受けても倒されることはありません。ユニットで相手リーダーを攻撃するか、相手ユニットを攻撃するかの駆け引きが楽しいゲームです。

それにしても上のゾーマのカードカッコいいですね!

ドラゴンクエストライバルズのここが特徴

image3948

ドラゴンクエストライバルズのゲームシステムはハースストーンに似ていますが、特徴的な部分として前衛、後衛などのフォーメーションがあります。このシステムを見たとき、PS2で発売されたRPG「ヴィーナス&ブレイブス」をちょっと思い出しました。面白いので興味ある方はやってみてください。(PSP版ならPSVitaのゲームアーカイブスでプレイ出来ます)

上の画像のように前衛にユニットを並べると、リーダーへ直接攻撃出来なくなります。ハースストーンやシャドウバースでは、守護といった盾的な役割を果たすカードがありましたが、ドラゴンクエストライバルズは前衛に3体並べる必要があるため、リーダーへの攻撃を防ぐのが難しそうです。

image3949

また上のように前後に並べると後衛ユニットへの直接攻撃が出来なくなりますから、特殊能力を持ったユニットを後衛に置いて戦うという戦略も使えそうです。ただしユニット同士は前衛、後衛どこにでも攻撃が可能なようです。このあたりの細かいシステムは今後バランス調整の中で、変更されていきそうな感じがします。

まだまだドラゴンクエストライバルズ独自のシステムもありそうですし、今後の追加情報に期待しましょう。

ドラゴンクエストライバルズ配信時期は秋頃?

6月にクローズドベータを実施し、実際いつ頃配信開始となるのかが気になるところです。

PS4とニンテンドー3DSで発売予定のドラゴンクエスト11が2017年7月29日発売ですから、スクエニとしては夏休み中はドラクエ11にどっぷりハマって欲しいはず。夏休み前にドラゴンクエストライバルズが配信されることは無いんじゃないかと思います。

前例としてシャドウバースは2016年2月にクローズドベータを実施し、配信開始が6月でした。同じ対戦カードゲームであるドラゴンクエストライバルズもそれなりに調整期間が必要であると考えると、10月か11月頃に配信開始かなあと思います。

ドラゴンクエストライバルズ楽しみです。ドラクエの歴代ボスにどんな能力が備わっているのかも気になります。配信開始までの最新情報を知りたい方は以下の公式Twitterをフォローしておきましょう。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事