コスパ良い!「Sudio REGENT」Bluetoothオンイヤーヘッドホン

コスパ良い!「Sudio REGENT」Bluetoothオンイヤーヘッドホン

この記事を共有する

スウェーデン発「Sudio REGENT」Bluetoothオンイヤーヘッドホンを紹介

スウェーデン・ストックホルム発のブランドSudioの新製品、Bluetoothヘッドホン「REGENT」を試してみました。

Sudioは日本ではマイナーなブランドですが、2015年末頃から日本でも本格的にブランド展開を始めています。今回Sudioのご担当の方からモニター製品を提供いただきましたので紹介したいと思います。

「Sudio REGENT」を試してみて良かった点は、オンイヤーヘッドホンなのに音漏れが無い点です。電車などで盛大に音漏れしている方がよく居ますが、やはり音漏れが気になった状態では使いづらいですから、音漏れが無いというのはありがたい点です。

その他、Sudio REGENTがどういった製品なのか、私なりに試してみましたので、iPhoneに最適なBuletoothヘッドホンを探している方の参考になればと思います。

「Sudio REGENT」の価格やスペックは?

image REGENT7

Sudio REGENTはBluetoothオンイヤーヘッドホンです。耳の上にイヤーパッドを乗せるような形で使用します。

まず価格についてですが、Sudioのウェブサイトを確認すると、17,599円と表示されていますが、実は購入画面まで進むとTaxFreeとなり、14,079円になります。さらにこの記事の最後に掲載している、15%オフコードを使えば11,967円です。コスパ最高かも。

スペックは以下の通り。

 Sudio REGENT
重量177g
ハウジング複合素材
Bluetooth4.1
バッテリー稼働時間使用時約24時間、スタンバイ20日
ドライバ50mm ダイナミックスピーカー
音圧レベル105dB(有線時)
インピーダンス47Ω(有線時)
再生周波数帯域18Hz-22kHz
対応コーデックSBC

スペックだけを見ると、一般的なBluetoothオンイヤーヘッドホンと同等といった感じですが、実際試してみたらどうなのか?私自身非常に楽しみでした。というのも以前試した、Bluetoothイヤホン「Sudio VASA BLÅ」が非常に良い製品でしたので、今回も期待出来るのではと感じていたためです。

Sudio製品が安く買えるクーポンあります スウェーデン発「Sudio VASA BLÅ」Bluetoothイヤホンを紹介 スウェーデン...

Sudio REGENTのデザインや付属品

Sudioの製品はデザインが良く、外で装着するのに適しています。日本ではあまり見かけない製品ですし、友人などと被る心配が無いのも良いかも。

Sudio REGENTは以下のようなカワイイ外箱で届きました。

image REGENT2

密閉型のヘッドホンに比べると軽量コンパクトで、外で使用するにはこのタイプが便利です。イヤーパッドとヘッドバンド(頭の部分)のクッションが柔らかくて、私はすごく好きな感触です。ヘッドホンに関しては装着感の好みが人それぞれ違いますから、本来であれば実際装着して確認するのが一番なのですが、Sudio製品に関しては扱っている店舗が限られますので、もし近くにお店があるなら一度試してみるのが良いと思います。

イヤホン 取扱店舗一覧 | Sudio(スーディオ)公式サイト

もう一点、装着感に関しては、私が過去に購入した海外製のヘッドホンでは、締め付けが強く長時間使用すると頭が痛くなるものが多く、ネットで購入したものの使用せずお蔵入りしたものもありますが、このSudio REGENTはちょうど良い感じだと思います。

付属品は以下のとおり、充電用のマイクロUSBコード、有線接続用のオーディオケーブル、取扱説明書など。

image REGENT3

クイックスタートガイドは英語のみなのですが、取扱説明書には日本語のページがあります。

image REGENT5

ペアリングに関してですが、説明書を見ると赤と青、交互に点滅しそうな感じですが、私が試したところ真ん中ボタンを長押し、まず「青色点滅」で電源オン、そのまま押し続けると「赤色点滅」でペアリングモードです。赤色に点滅している状態でiPhone(端末)側でペアリングが可能です。

ヘッドホン本体下部に操作ボタンと、オーディオ端子、マイクロUSB端子があります。オーディオ端子にオーディオケーブルを接続すると有線ヘッドフォンとしても利用できます。後ほど紹介しますが、Bluetoothヘッドホンは遅延がありますから、スマートフォンで音ズレ無くゲームをプレイしたい場合、有線接続にした方が良いです。

image REGENT4

1万円ちょっとで購入できるBluetoothヘッドホンとしては、非常に良い作りだと思います。

Sudio REGENTの音質と音漏れについて

最初にも書きましたが、Sudio REGENTは音漏れがほぼ無いのが良い点です。装着の仕方や耳の形などで個人差があるかもしれませんが、恐らくほとんどの方は音漏れの心配は無いのではないでしょうか。イヤーパッドを耳に被せる密閉型に比べると、オンイヤー型は音漏れが心配だったのですが意外でした。

音漏れを確認するために、iPhoneのボイスレコーダーアプリを使用して、耳から10cmほどのところで録音して試したのですが、ちょっと大きめの音量にしても音漏れはありませんでした。少しは漏れると思ってましたので、録音ミスっているのかな?と思ったのですが、鼻息はしっかり録音されているのでミスってないはずw、これなら電車でも安心して使用出来ます。

音質に関しては、あまり語れることはないですが、この価格帯のヘッドホン相応のレベルではないかなという感じで、可もなく不可もなくかと思います。音質だけで言えば先日紹介したSudio VASA BLÅの方が私は好きです。

Sudio REGENTはBluetoothヘッドホンにありがちな、無音時のホワイトノイズ(曲間など無音時に「サー」と小さく鳴るノイズ)はありません。いくら高音質でもホワイトノイズがあると台無しですので、この点は安心出来ます。

Sudio REGENTの遅延はどの程度?

Bluetoothヘッドホンの最大の弱点は遅延です。

こればっかりはどうすることも出来ません。最近ではapt-x LLなど低遅延なコーデックもありますが、対応機器はあまり多くありません。ということでSudio REGENTの遅延がどの程度なのか試してみました。

Bluetoothヘッドホンの遅延確認に最適なのが、人気ゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」です。このゲームは遅延を補正するための「タイミング調整」機能があります。有線接続遅延無しの場合「0」なのですが、Sudio REGENTのBluetooth接続の場合は「13」でした。この数字が大きいほど遅延があるということです。

この数値ですと、デレステのように音が重要なゲームのプレイは厳しそうです。パズドラなどは違和感なくプレイ出来ました。またYoutubeなどの動画視聴でも、気になるレベルの遅延は感じませんでした。ほとんどの場面で気にならないレベルだと思います。

Sudio REGENTについてまとめ

Beep beep! (Photo via: @mochi_little_frenchie) #Sudio #SudioSweden #SudioMoments

Sudioさん(@sudiosweden)がシェアした投稿 –

Sudio REGENTについていろいろ試してみました、いかがだったでしょうか?

いろいろ試してみて、私がSudio REGENTをおススメしたい方は、耳に差し込むカナル型が苦手で、オンイヤーヘッドホンタイプが良いけど、音漏れが心配だ。という方にはこのSudio REGENTは最適ではないでしょうか。価格も1万円ちょっととお手頃です。

また、最近人気のコンパクトなボックスレス型や、完全独立型のBluetoothイヤホンとは違い、Sudio REGENTはバッテリーが約24時間と非常に長いですし、充電を忘れた場合でもオーディオケーブルを持っていれば、有線接続で聴くことも出来ます。

ちなみにBluetoothヘッドホンをiPhoneで使用する場合、有線のイヤホンとは違い考慮しなければいけない点がいくつかありますので、以下の関連記事も参考にして下さい。

電車でiPhoneから大音量に驚いた方へ サイレントスイッチONなのにiPhoneのスピーカーから音が出る ※以下は2015年11月...

Sudio製品が15%オフで購入できるクーポンコード

Sudioのイヤホンに興味を持った方は、15%オフクーポンコードを使っての購入がお得です。

クーポンコードは「320959」です。

SudioにはBluetooth製品だけではなく、有線のイヤホンも多数あります。デザインが良いのでプレゼントにも良さそうです。

また、現在イヤホン・ヘッドホンを購入すると、Sudioオリジナルフォンケースのプレゼントキャンペーン中です。在庫がなくなり次第終了ということですのでお早めに。(対応機種:iPhone: 7+, 7, 6+, 6 (6sではありません)、Samsung galaxy: s7, s6 (edgeではありません)

前回のSudio VASA BLÅに続いて、今回Sudio REGENTを試しましたが、やはりSudioは非常にコストパフォーマンスに優れたブランドだと感じました。

◼︎Sudio公式ストア http://www.sudiosweden.com/jp/

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事