期待作!スプラトゥーン2が超えなければならない高すぎる壁

期待作!スプラトゥーン2が超えなければならない高すぎる壁

この記事を共有する

スプラトゥーン2試射会の様子を見て期待が膨らむ

3月25日、26日に計6回実施されました、ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」の試射会(体験会)がめちゃくちゃ楽しそうで、参加できた方は羨ましいです。「楽しそう」と書いている通り、私はニンテンドースイッチ本体を入手していないので、試射会の様子をスプラトゥーン有名プレイヤーの方々の配信を見て楽しみました。

スプラトゥーンはゲームデザインが素晴らしいので、続編になってブキやスペシャルウェポンが変わっても、前作同様に楽しめそうです。

私はスプラトゥーン2発売にあわせて、夏頃にニンテンドースイッチ本体も買おうかと思っていたのですが、もし次回試射会(体験会)が5月や6月に再度実施されるとしたら、そのタイミングで買ってしまうかもしれません。スプラトゥーン2の発売日は夏となっていますが、出来れば7月ぐらいの初夏に発売して欲しいです。

スプラトゥーン2は高すぎる壁「スプラトゥーン」を超えることが出来るのか?

スプラトゥーン2にとって最大のライバルは、初代「スプラトゥーン」ではないでしょうか。

スプラトゥーン2試射会に参加出来ないストレスを発散させるため、初代スプラトゥーンをプレイすると「やっぱ面白れえ」ということで、スプラトゥーン2は初代スプラトゥーンを超えることが出来るのか心配になります。

スプラトゥーン2での変更点が受け入れられるか?

初代スプラトゥーンは発売以降ちょっとずつアップデートを重ね、今のゲームバランスになっており、完成形といっても過言ではありません。そんな完成された初代スプラトゥーンからの改良・変更点は、プレイヤーに受け入れられるのでしょうか?

操作の要、コントローラーの変更

image3874

スプラトゥーン2最大の変更点は、コントローラーがWii Uゲームパッドから通常のコントローラーに変わったことだと思います。

試射会をプレイしている方は「慣れたら問題なさそう」という意見が多いように感じますが、マップ表示関してはWii Uゲームパッドの方が圧倒的に良さそうです。またプロコントローラーでのジャイロ操作に違和感を感じている方も多いです。

マップを見る頻度は減るでしょうから、これまで以上に裏取りが重要になりそうです。

スペシャルウェポンの位置付け

image3873

スプラトゥーン2ではすべてのスペシャルウェポンが刷新されます。恐らくスプラトゥーン2では「ダイオウイカ」や「バリア」のような、無敵になるタイプのスペシャルウェポンは、登場しないのではないでしょうか。スプラトゥーン2のスペシャルウェポンは、使用時になんらかのリスクが発生するように調整されていると感じます。一見無敵時間があり回避にも使えそうな「スーパーチャクチ」も、実際には発動中にも当たり判定があります。撃たれている時に発動するとそのままヤラれてしまう恐れがあります。

今後無敵タイプのスペシャルウェポンが登場するかどうか注目です。もし登場しても、かなりリスキーなウェポンになるのではないでしょうか。

image3875

また、スプラトゥーン2ではすべてのスペシャルウェポンが刷新されますので、必然的にボムラッシュタイプのスペシャルウェポンも無くなります。ギアをスペシャル増加に揃えて、ボムラッシュを連発するという戦法は使えなくなりそうです。

スプラトゥーン2は前作に比べスペシャルウェポンより、メイン・サブウェポンのテクニックが重要になりそうです。またローラー系の縦振りなど、相手をキッチリ狙って撃つことが、どのブキでも重要になりそうです。

無理だと思うがクラシックモードとか入れて欲しい

スプラトゥーン2楽しみ過ぎるのですが、スプラトゥーン2に「クラシックモード」を入れて欲しいです。初代スプラトゥーンのブキ特性やスペシャルウェポン、ギアで対戦出来るモードです。ついでに初代のマップも収録されていると最高です。

恐らくスプラトゥーン2が発売されても、当面はブキやギアが乏しいため、初代スプラトゥーンでも対戦を継続する人が多数居るはず。スプラトゥーン2があれば両方楽しめると嬉しいです。Wii U生産終了しましたし、所有しているWii Uが壊れたら初代スプラトゥーンをプレイ出来る環境が無いということもあり、クラシックモードあったら良いのになあという感じです。

スプラトゥーン2はウデマエシステムを見直して欲しい

image3871

初代スプラトゥーンは対戦(ガチマッチなど)に勝利することで、徐々にウデマエが上がっていき、最高が「S+」となっています。ウデマエごとにマッチング部屋が分けられ、同じ対戦部屋には同程度の実力の人が居るはずなのですが、サブアカウントを作ってプレイしている人が結構居たりして、対戦バランスを崩されることが多いです。確かに上のランクに上がるとなかなか勝てなくなりますから、低いランクで無双プレイしたいという心境なのでしょうが、ほかのプレイヤーにとっては迷惑です。

ニンテンドースイッチの環境でもサブアカウントでのプレイは可能でしょうから、今のウデマエシステムでは同様の問題が発生しそうです。いっそのことスプラトゥーン2ではウデマエシステムを見直して欲しいです。対戦の勝ち負けだけではなく、プレイヤーの操作やエイム力(照準)、塗りの強さなどを判定してランクを補正するというのはどうでしょうか。そうすれば、仮にサブアカウントでプレイしたとしても、数試合で本来のランクに上がるので、対戦バランスの崩壊を防げそうです。

また初代スプラトゥーンではランクS+が最高ですから、S+の人でも実力にかなり開きがある状況です。各ランクの所属上限人数を、全体の割合から決定してはどうでしょうか。たとえば2万人がプレイしている場合、S+に所属出来るのは1割の2,000人といった感じです。

とにかく対戦を楽しむには、同程度の実力の人同士がマッチングする事が重要です。そのためにはランクシステムの改善が必要ではないでしょうか。

いろいろ書いたけどスプラトゥーン2楽しみ

初代スプラトゥーンは発売からまもなく2年が経ちますが、いまだに対戦を楽しんでいます。

image3870

まさか続編スプラトゥーン2が出るまで初代スプラトゥーンを遊んでいるとは、購入した時には思いもよりませんでした。今も多くの方が現役で遊んでいるゲームの続編だけに、恐らく発売後しばらくはユーザーからいろんな意見が出ると思いますが、スプラトゥーンは運営がしっかりしているので、初代以上の神ゲーになると思います。

冒頭にも書きましたが、「スプラトゥーン2」初夏に発売して欲しい!

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事