2017年ベストゲームかも「Horizon Zero Dawn」の魅力

2017年ベストゲームかも「Horizon Zero Dawn」の魅力

この記事を共有する

Horizon Zero Dawnがいろいろな面で最高

2017年3月2日に発売された、PS4用アクションRPG「Horizon Zero Dawn」がかなり良いのでおススメしたいです。

翌日3月3日がニンテンドースイッチの発売日でしたので、ゲーム系ニュースの話題はそちらに奪われてしまいましたが、そんな中発売されたHorizon Zero Dawnはいろいろな面で最高水準のゲームだと感じました。

ゲーム全般の魅力やシステム面での話は公式PlayStation Blogの記事が詳しいので、そちらを読むとよりこのゲームの魅力が理解できます。

新情報、初公開画面が盛りだくさん!『Horizon Zero Dawn』メディアツアーレポート | PlayStation®.Blog

ここでは公式ブログには詳細が載っていない部分を詳しく、ネタバレ無しで私流に魅力を伝えたいと思います。ちなみに私もまだプレイ途中ですので、序盤をプレイした感想になります。

世界が広いだけではなく詰まってる

以下が全体MAPで、雲がかかっているのが未開の地です。今オープンになっている部分だけでもかなり広いです。走って移動するには時間がかかりすぎるため、機械獣をオーバーライドして乗って移動します。オーバーライドは敵である機械獣にハッキングをしかけ、自分に従わせることが出来るもので、このゲームの面白さの一つでもあります。

image3843

フィールドが広いオープンワールドのゲームにありがちな、「ただ広いだけで、中身がスカスカ」なゲームですと移動はストレスになりますが、Horizon Zero Dawnのフィールドは起伏に富んでいて、場所により景色の変化もあり移動自体が楽しいです。また各地の文化や歴史、部族間の関係なども作り込まれているので、世界にのめり込むことが出来ます。

image3842

オーバーライドした機械獣は道の上をトレースして、ある程度は自動で走りますから、周りを観察しながら移動することが出来ます。もちろん一度訪れた場所に瞬時に移動できる「ファーストトラベル」も可能です。このゲームではセーブポイントである「たき火」へファーストトラベルできます。

まだまだ行ってない場所がたくさんあって楽しみです。

スキルにより様々なプレイスタイルで遊べる

主人公であるアーロイは様々なスキルを覚えることが出来ます。スキルポイントを使って習得していくのですが、どのスキルを習得するかでプレイスタイルが変わるので、自分のプレイスタイルに合ったスキルを優先的に習得することが重要です。

image3846

スキルは全部で34個あります。私は最初全部まんべんなく習得していましたが、ある程度優先順位を立てて習得した方が良いかなと感じています。すべて習得するには81スキルポイントが必要ですから、全部習得を目指すよりも計画的に習得した方が楽に冒険できそうです。逆にスキルを一切習得せずにプレイするという縛りプレイも出来そうです。私はやりませんがw猛者の方はチャレンジしてみてはいかが。

主人公アーロイは固定ですが、スキル習得順により「スニーキングで敵に気付かれずに倒して進む」プレイや、または「敵と対峙して正面から倒して進む」といった様々なプレイスタイルで遊べるのもHorizon Zero Dawnの面白い点です。

サブクエストは全部受注(私流プレイスタイル)

image3844

このゲームはメインクエストをクリアすることでストーリーを進めることが出来ますが、途中にはたくさんのサブクエストが発生します。フィールドを移動していてサブクエストに出くわすこともあります。

サブクエストクリアは必須ではありませんが、この世界を詳しく知るにはサブクエストも多くこなした方が良いです。特に「機械炉」関連のサブクエストは「これサブクエストなの?」というぐらい作り込まれているので、必ずクリアしておきたいサブクエストです。機械炉についてはここでは詳しく書きませんので、実際プレイして確かめてみてください。

サブクエストがたくさんあると書くと、「おつかいゲー」という印象がありますが、サブクエストをクリアしていくことで、メインシナリオをクリアするだけでは知る事が出来ない、世界の詳細な情報を知ることが出来たりしますので、その辺りをじっくり楽しみながら進めるのが良いのではないかと思います。

Horizon Zero Dawnは操作性が良い、コレ重要

image3840

アクションRPGですから、操作性は非常に重要なポイントです。Horizon Zero Dawnは操作性が非常に高くストレスなく遊べます。フィールドの設計もかなり良くて、なんとなくこっちから行ったらいいのかな?というのが分かります。

また、行先を示すポインターの表示が秀逸で、あまり道に迷わないのも良い点です。オープンワールドのゲームでは行先を直線距離で示されると、通れないポイントに突き当たって迷うことがありますが、Horizon Zero Dawnでは今のところそういった問題ありません。

このゲームは敵や状況に応じて、戦闘中に武器を入れ替えながら戦う必要がありますが、武器選択も非常に快適ですし、スローモーションにはなるものの武器選択中も戦闘が続行されるため、緊張感があって楽しいです。

「Horizon Zero Dawn」PS4持ってる人に絶対おススメ

Horizon Zero DawnはPS4買ったら絶対プレイするべきタイトルだと思います。

海外作品なので登場人物が日本人好みでは無いなど、日本人受けしないゲームかもしれませんが、非常に完成度が高く、ストーリーや世界観も良いです。発表当初は機械獣を狩る戦闘が話題となり、比較対象としてモンスターハンターが挙げられていましたが、このゲームは比較対象としてはゼルダの伝説の方が近いです。シングルプレイのアクションRPGの傑作だと思います。

image3841

上の写真のように、住人が床に埋まったりといったご愛嬌バグがたまに発生しますが、全般的に快適です。こんなにも広くて作り込まれた世界をきっちり冒険出来るというのはスゴイですね。開発者の方、大変だっただろうなあ。。。

これから購入される方も、PSストアのダウンロード版なら初回特典付が2017年3月15日までは購入可能です。ただし早期購入特典の防具「嵐の戦士」は、敵の直接ダメージが異常に減ってゲームが面白くなくなりますので、使用を控えた方が良いかもしれません(2017年3月5日時点)。この防具、設定間違ってると思うんですが。。。修正来るのかな?

まだ3月ですけど、2017年ベストゲームはHorizon Zero Dawnで決まりかな。

PSストアでHorizon Zero Downを確認-ad

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事