楽しみすぎる!「スプラトゥーン2」の各ブキや変更点について思うこと

楽しみすぎる!「スプラトゥーン2」の各ブキや変更点について思うこと

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

2017年夏発売決定!ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」

2017年3月3日に発売が決定した、任天堂の次世代機ニンテンドースイッチ用タイトルとして、最注目の「スプラトゥーン2」の発売日が2017年夏に決定しました。

スプラトゥーン2がニンテンドースイッチ独占なのか、Wii Uとのマルチ展開なのか分かりませんが楽しみですね。

初代スプラトゥーンから様々な新要素があるようで、非常に楽しみです。早速以下の動画が公開され期待度MAXです。ちょっと各ブキについて私なりに詳細に見てみたいと思います。

スプラトゥーン2になり操作方法が変更に

image3798

ブキ確認の前にスプラトゥーン2は操作方法が若干変わったようです。

Wii Uゲームパッドが使えないので、マップ画面はXボタンで表示。十字キーで選択してからスーパージャンプをする仕様になりました。マップボタン追加に伴いジャンプはBボタンです。それ以外は変更が無さそうですから、すぐに慣れることが出来るはず。

マップ画面とゲーム画面を切り替えることになるので、パッドでマップを頻繁に確認してプレイしていた方は、プレイ感がかなり変わりそうです。また、人気のスプラトゥーン実況プレイに関しても、マップ画面にちょこちょこ切り替わるため、視聴者は見辛いかもしれません。

私のメインブキ「スプラチャージャー」がやっぱ気になる

image3793

私は初代スプラトゥーンでは「スプラスコープ」を使っていました。ということで、今回公開された中でもスプラチャージャーの変更点が最も気になります。

動画を見てまず「おっ!」と思ったのが、イカ潜伏からすぐさまショットを撃っていたシーンでした。もしかしてチャージ無しで何発か撃てるのか?と思いましたが、スプラトゥーン2ではチャージ完了後に、チャージを保持したまま少しイカ状態で動けるようです。

今回公開された4ブキの詳細は以下の通り。

image3791

上の画像も含め本ページの画像類は、スプラトゥーン公式ツイッターで確認できます。最新情報をいち早く知りたい方はフォローしましょう。

Splatoon(スプラトゥーン)(@SplatoonJP)さん | Twitter

しかし、チャージャー系最大の欠点である、チャージしないと撃てないことと、チャージ中は極端に動きが遅くなるという点が少し解消されます。戦い方がかなり変わりそうな気がします。

スペシャルウェポンのハイパープレッサーも強力です。チャージャー系ブキは目標まで一直線で飛びますから、障害物を超えて攻撃が出来ませんでしたが、ハイパープレッサーで向こう側の敵を攻撃出来るのは強力です。発射しながら射線を横にスライドも出来るようなので、ウイングガンダム(古すぎか?)のバスターライフルみたいでカッコいいですね。今回はメガホンレーザーは無いのかな?

ローラー系はスプラトゥーン2でかなり変化する

image3794

スプラローラーはスプラトゥーンを始めた当初によく使っていたブキです。うまく狙いを定めることが出来なくても、コロコロ塗っていればある程度貢献できるという点で、初心者でも扱いやすい武器です。

またジャンプしながらバシャバシャ振ると結構広範囲に塗ることも出来ました。しかし、スプラトゥーン2ではジャンプ中はローラーを縦にして振る、「縦振り」に変わります。以下の画像の左側のように、塗り範囲は狭いものの遠くまで一直線に飛びます。

image3792

ローラー系ブキでもある程度狙いをつけて攻撃する必要があるようです。

初代スプラトゥーンでは、ジャンプ中にバシャバシャ塗るのが強かった、ダイナモローラーについても「縦振り」になるのかが気になる点です。その場合はかなり遠くまで攻撃出来そうな気がしますが、どうなるのでしょうか?

image3795

スペシャルウェポンの「スーパーチャクチ」も面白いですね。初代スプラトゥーンではスーパージャンプの着地時は無防備でしたから、周りに敵が居ると完全に的でした。2ではスーパーチャクチを発動すれば、周囲の敵を一掃出来ます。ステルスジャンプと組み合わせれば強そうです。

スプラシューターは基本ブキなだけにあまり変化なし

image3796

スプラシューターは基本的なブキなだけに、あまり変更点は無さそうです。

スペシャルウェポンの「マルチミサイル」がカッコいいです。敵をロックオンして追尾ミサイルを発射します。ミサイルは上から降ってくるような感じなので、ある程度障害物を超えていきそうですが、とはいえ障害物の多いマップですと威力が落ちそうです。

新ブキ「スプラマニューバー」がカッコええ!

image3797

初代スプラトゥーンでかなりの数のブキが登場してましたから、新ブキはどんなものが出るのかと思っていましたが、2丁拳銃を忘れてましたね。新ブキ「スプラマニューバー」は2丁拳銃で、高速移動しながら一気に接近して倒すというブキです。

プレイ動画を見た感じ、高速スライド中のインク消費はそれほどでも無さそうです。射程はシャープマーカー程度でしょうか。発売までに調整が入る可能性は高いですが、人気ブキになりそうですね。

スライドはショット中に左スティックを倒しながらジャンプボタンなので、「スプラマニューバー」はジャンプショットが使いにくそう(出来ない?)です。

スペシャルウェポンのジェットパックはなんと空を飛べるということで、もはやイカの面影も無くなった感じですねw。スペシャル中のショットは着弾時にノヴァブラスターのような爆風が出るので、結構強力そうです。

スプラトゥーン2早くプレイしたい!

すでに体験プレイをされている方のプレイ動画などを見ていると、かなりの完成度で非常に楽しみです。早くプレイしたいですね。

ニンテンドースイッチは2017年秋よりオンライン対戦が有料になります。スプラトゥーン2は夏発売ですから、ちょうど発売後しばらくして有料へ移行するということで、これまで無料でずっと対戦出来たこともあり、ちょっと残念ですが、有料になったことで対戦サーバーの安定化や、これまで以上にイベント関係が充実することに期待しましょう。

公式オンライン大会なんかも開催されるかもしれませんね。また非公式なスプラトゥーン大会を、簡単に開催出来るような仕組みがあれば盛り上がりそうです。

ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」期待して待ちましょう。

2017年3月3日発売!ニンテンドースイッチ 2017年1月13日任天堂の次世代機「Nintendo SWITCH(ニンテンドースイッチ)...