PS4シェア機能で人気ブログサービス連携が出来るようにして欲しい

PS4シェア機能で人気ブログサービス連携が出来るようにして欲しい

この記事を共有する

PS4シェアでスクリーンショットや動画をブログに連携出来たら最高なのに。。。

PS4のシェア機能を皆さん使ってますか?

PS4はゲームプレイ中にコントローラーのシェアボタンを押すと、スクリーンショットやプレイ動画を保存し、サービス連携により投稿が簡単に出来ます。またリアルタイムにブロードキャスト配信も出来るので、簡単にゲームプレイ動画放送も可能です。

FacebookやTwitterなど主要なSNS連携は可能ですし、それだけでも満足するべきなのですが、欲を言えばブログにもそのまま連携して掲載出来たら最高なのにと思います。Wordpressをはじめ、はてなやFC2、Amebaなどの人気ブログサービスも連携出来れば、PS4関連情報の拡散も容易に出来ます。

とはいえ、ブログやってる人は少数派ですし、わざわざそんな機能追加するわけ無いことは承知で書いてます。。。

PS4シェア機能を使わずブログ掲載すると違法になる恐れ

実はPS4のシェア機能で保存したスクリーンショットや動画は、USBメモリに書き出すことが出来ますから、やろうと思えばブログ掲載も可能です。しかし、PlayStationサポートページに以下のように注意書きがありますので、シェア機能を使わずにブログ等に掲載することは、違法になる恐れがあります。

USBに書き出したスクリーンショットやビデオクリップは、私的利用に限り認められます。PS4™のシェア機能を使わずに、Webのオンラインサービス(ブログ、SNS、動画サービスなど)にアップロードする行為は、コンテンツホルダーの著作権等により違法行為になる可能性があります。詳しくは、コンテンツホルダーにお問合せください。

シェア機能で連携するTwitterやFacebookへの掲載は、コンテンツホルダーが同意しているため可能だということです。このあたりは注意しないと知らずに掲載してしまう恐れがあります。要はシェア機能で許可されていない場所へのアップロードは避けた方が良さそうです。

では現状PS4シェアで撮ったスクリーンショットや動画を掲載出来ないかというと、一旦自身のFacebookに動画やスクリーンショットをシェア機能でアップロードし、外部サービスに埋め込み投稿することで、権利関係もクリアしたうえで投稿が可能です。

しかし、正直面倒なので、ぜひ直接ブログサービスにシェア出来るように機能追加して欲しいです。

WELQ問題で分かったこと。Web(ネット)メディアは儲からないw
DeNAのキュレーションサイトWELQ問題が勃発 ここのところネット界隈で大きな話題となっています、DeNAのキュレーションサイト閉鎖問題...
スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事