ペルソナスタッフによる王道ファンタジーRPG!ペルソナ5に完全版は無し?

ペルソナスタッフによる王道ファンタジーRPG!ペルソナ5に完全版は無し?

この記事を共有する

アトラスの新プロジェクトが発表!王道ファンタジーRPG始動

アトラスのペルソナスタッフによる新プロジェクトが発表されました。プロジェクト名「PROJECTReFANTASY」ということで、ペルソナスタッフにより新設された「スタジオ・ゼロ」が開発します。

早速公式サイトとコンセプトムービーが公開されました。

【PROJECT Re FANTASY】スタジオ・ゼロ 公式サイト

「現代」を舞台にしたRPGで人気のペルソナスタッフが作る、「王道ファンタジーRPG」とはどんなものになるのでしょうか。超期待です。

ペルソナ5には完全版やスピンオフ作品は無し?

image3760

2016年9月15日に発売されたPS4「ペルソナ5」。2017年には海外でも発売されますし、まだまだ売れそうです。PS4を持っていて未プレイの方は、年末休みに「ペルソナ5」をプレイすることをおススメします。

ペルソナといえば3は「フェス」、4は「ゴールデン」と本編発売から数年後に完全版が発売されています。

今までの発売実績からペルソナ5も完全版が出るんじゃないか?と思っている方も多いと思います。今回発表された「PROJECTReFANTASY」は、新たにスタジオ・ゼロまで立ち上げていますし、新作に全力で取り組むならペルソナ5の完全版は無いのかもしれません。ペルソナシリーズはコアなファンが多いですし、アトラスの別のスタッフが作るということも難しいかもしれません。

とはいえ、ペルソナ5はかなり時間をかけて作られたタイトルですし、ペルソナ5のキャラクターを使った、スピンオフ作品は出るのではないでしょうか。

前作ペルソナ4は多くのスピンオフ作品が発売されました。格闘ゲームやダンス(リズム)ゲームまであります。ペルソナ3と4のキャラクターが共演した、ペルソナQはアトラスの人気シリーズ「世界樹の迷宮」スタッフが作っています。

ペルソナ5は今後スピンオフ作品の登場に期待ですね。

「PROJECTReFANTASY」発売は何年後か分からないが、ペルソナスタッフの新作が待ち遠しい

image3758

ペルソナスタッフによる王道ファンタジーRPGへの回帰、というコンセプトは面白いなと思いました。

スクウェア・エニックスから先日発売された、超大作RPGファイナルファンタジー15は、ファンタジー世界の力(剣や魔法)は残ったまま、機械のテクノロジーが発達したような世界観で、王道ファンタジーという感じではありません。海外ではまだまだ純粋なファンタジー世界のゲームは結構ありますが、国内メーカーではスマホゲームの方に流れてしまって、本格的な大作RPGは無いなあという印象です。そんな中、突如発表された王道ファンタジーへの回帰は面白いと感じました。

先日発売されたペルソナ5は、前作から8年かかりましたが、「PROJECTReFANTASY」はもう少し早く登場して欲しいです。また、BGMを担当する目黒将司さんが、ファンタジーRPGでどんな音楽を作るのかも興味深いです。

まだ、どの機種で発売されるのか、どういったゲームになるのか、など一切不明ですが、続報を楽しみに待ちたいと思います。

【PROJECT Re FANTASY】スタジオ・ゼロ 公式サイト

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事