【ネタバレなし】FF15感想。これは寄り道するほどラストにグッとくる

【ネタバレなし】FF15感想。これは寄り道するほどラストにグッとくる

この記事を共有する

FF15酷評もあるがこれはこれでアリだと思う

FF15発売日に買って、本日ストーリークリアしました。各所で賛否意見が分かれていますが、私はこれはこれでアリだと思いました。

あまり詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、ストーリー上あまり詳しく語られないため、伏線回収が出来ておらず消化不良というのが最も否定意見として多い気がします。たしかに後半はちょっとやらされている感が満載ですし、ストーリー上よく分からない部分も多かったものの、現れる敵があれやこれや内情を全部ベラベラしゃべっちゃうのもどうかと思いますし(そういうシーンはあるんだけれども)、まあよく分からない部分は各自で補完すれば良いのではと思います。

あとこれまでのFFと違うのは、ダウンロードコンテンツで今後もパワーアップしていく点でしょうか。この点に関しても批判の的になっています。今後予定されているアップデート内容に、演出の強化といったものも含まれるため、すでにクリアしたユーザーの一部から不満が出ています。私は2バージョン楽しめるから良いかなという感じに受け止めています。

ただし、この対策が純粋に「完全なものを提供したい」という良心的な配慮だと良いのですが、中古対策のようなビジネス的な目的でちょこちょこアップデートしているなら、迷惑なのでやめて欲しいですね。真意は分かりませんが。。。

FF15発売前に心配していた移動関連のストレスは皆無でした

image3749

FF15体験版をプレイして以下の記事にも書いたように、移動システムがどうなるのか心配していましたが、極力ストレスを排除するような工夫がされており、快適にプレイ出来ました。

FF15はフィールドをマジメに移動しないといけないのか?
FINAL FANTASY XVの発売日と価格が決定 ファイナルファンタジー最新作「FINAL FANTASY XV」の発売日と価格が...
  • 車移動時に一度行った拠点やパーキングへは、10ギルで瞬時に移動出来る。
  • フィールド上なら車や最後に寄った宿泊施設に瞬時に戻れる。
  • ダンジョンクリア後は一気に入口まで戻れる。
  • チョコボレンタル期間中は、フィールド上でチョコボを自由に呼ぶことが出来る。

私の場合は景色眺めながらの移動や、移動中の会話が好きなので普通に移動していたことが多かったです。

FF15は今後の追加アップデートにも期待

ゲーム本編の強化に関するアップデートは、すでにクリアした方から批判されていますが、本編以外の追加の楽しみが増えるダウンロードコンテンツは楽しみです。

早速12/22に「ホリデイパック」が追加される予定です。

私としては好きな組み合わせでルシスを自由に旅が出来る追加コンテンツが欲しいです。男性プレイヤーならたとえば、プロンプトを操作してシドニーと旅するとか。女性プレイヤーならイリスを操作して、ノクトと旅するとか出来れば面白いのではないかなと。ただし追加音声が相当必要そうですけど。

FF15これからプレイする方は、たっぷり寄り道しながらメインを進めましょう

image3748

FF15はオープンワールドで挑戦するクエストも自分で選べます。メインクエストばかりを選んで進めれば、かなり短い時間でクリア出来るでしょう。でもいろいろなところを寄り道しながらメインを進めて欲しいです。そのほうがラストは盛り上がると思います。

2016年は「ペルソナ5」と「FF15」という期待のRPGが両方プレイ出来た贅沢な年でした。来年2017年はドラクエ11が予定されていますし、ますます楽しみな1年になりそうです。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事