Hulu(フールー)日本での超高画質4K配信は2017年2月開始か?

Hulu(フールー)日本での超高画質4K配信は2017年2月開始か?

この記事を共有する

海外で4K配信を開始したHulu、日本は全面リニューアル時に開始では?

私が最も使用している動画ストリーミング配信サービス「Hulu(フールー)」の、全面リニューアルを2017年2月に予定しています。海外では先日より4K配信が開始されており、日本での開始はタイミング的に2月のリニューアル時ではないかと予想します。

ただし4K配信を行うにはコンテンツが必要ですから、どれだけコンテンツを揃えられるかがポイントです。4K配信で先行するNetflixはオリジナル制作のドラマなどをすべて4Kで撮影しており、コンテンツが充実しています。

Huluはどのような手法で4Kコンテンツを増やしていくのか気になります。

Huluリニューアルでゲーム機からでも全コンテンツにアクセス可能に

2017年2月に行われる全面リニューアルのポイントは以下の通りです。(公式より)

リニューアルのポイント
  • 今までPCのみでの視聴に限られていた音楽ライブやスポーツ中継、FOXチャンネルなどのリアルタイム配信が、スマートフォン、タブレットからも視聴可能に。
  • 日本市場の多様な嗜好性に対応するための、絞り込み機能と検索機能を強化。
  • ウェブサイト、モバイルアプリ、各種リビングルームデバイス毎に最適化されたインターフェースで利用可能に。
  • 家族での利用体験を向上するためのマルチプロフィールの導入。1つのHuluアカウントで、個人のプロフィールを複数設定可能に。
  • 大人と同じ視聴方法でも年齢制限コンテンツが再生されることのないキッズ対応を強化。
  • サービス全ての経路でSSL(暗号化通信)を採用し、より安全に通信が可能に。

ゲーム機のみで利用していた方は視聴出来なかったコンテンツが、視聴出来るようになります。

私個人として嬉しいのがキッズ対応強化です。実際利用してみないとなんとも言えませんが、「子供に安心して利用させることが出来ない」と考えていた親御さんには、嬉しい対応ではないでしょうか。

また、今回のリニューアルで利用出来なくなる機器があります。ゲーム機ですとWiiとニンテンドー3DSがサービス終了となります。Wiiはかなり利用者が減っていると考えられますが、3DSはまだまだ現役のゲーム機ですから利用者も多そうな気がします。その他テレビなども多数の機種で利用出来なくなりますので、注意が必要です。

ひそかに期待。HuluリニューアルでPS4リモコンが利用可能にならないかな。

先日購入したホリのPS4リモコンは結構便利なのですが、Huluアプリで利用できません。これはリモコン側で対応のしようがなく、アプリ側の対応待ちになるのですが、今回のリニューアルで利用可能にならないかと期待しています。

PS4用「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」を早速試す
「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」がホリから発売 周辺機器メーカーのホリからPS4用リモコン「BD/TV マ...

今回のHuluリニューアル内容から、PS4用アプリも全面的に改良されると思われますし、きっと使えるようになるんじゃないでしょうか。

Huluリニューアルで今以上にコンテンツが充実して、使いやすくなれば嬉しいですね。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事